北斎館@小布施

2008年04月06日

今回、
小布施を訪れたのは
葛飾北斎の版画、肉筆画を集めた「北斎館」と
小布施の蔵元「枡一 市村酒造場」が
経営するレストラン「蔵部(kurabu)」や
市村酒造を尋ねるため。

北斎館@小布施


まずは
北斎館を訪れた。

北斎の版画は何度か観たことはあったけど、
こちらに収蔵されている肉筆画には感動させられた。
80歳を過ぎて小布施に滞在した北斎が残した数々の肉筆画。
「そんな高齢であんなに細かく書き込めるものか。」と驚く。

今回
GデザイナーTさまと小布施に来たわけだけど、
デザインのプロと美術館に来ると、
その感性は勉強になる。
美人画を観て描かれたアキレス腱の細さに感心するなんて、
デザイナーならではの言葉だね。。。face02

◇北斎館
〒381-0201
長野県上高井郡小布施町
大字小布施485
TEL 026-247-5206
9時〜17時

地図はこちら


同じカテゴリー(お出掛け)の記事画像
白津のしだれ桜
COREDO室町
竹屋菓子店のあめ玉
よしみねふじ園
桜2014.5.6.
磐梯山
同じカテゴリー(お出掛け)の記事
 白津のしだれ桜 (2015-04-26 23:04)
 COREDO室町 (2015-01-23 21:54)
 竹屋菓子店のあめ玉 (2014-07-17 17:00)
 よしみねふじ園 (2014-05-11 20:00)
 桜2014.5.6. (2014-05-07 19:35)
 磐梯山 (2014-05-03 21:00)

Posted by Non-bay at 20:38 │Comments(4)お出掛け
この記事へのコメント
やはり、その道のプロになると目のつけどころがちがうんですね(*'O'*)
レプリカとかコピーは買ってこなかったのですか?
呑喜庵に飾って眺めて一盃ってのも味がありますね(^-^)
Posted by 海坊主 at 2008年04月06日 21:54
☆海坊主 さま☆

迷ったのですが、
買わず終いでした。

北斎館所蔵「柳下傘持美人」図なんですが、
いいですよ。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2008年04月06日 22:01
Non-bay様
柳下傘持美人の絵は、
この人がどれだけ美しい人かってのをどこで見たかって言うと、
コメントの通りアキレス腱なのですが、
これは古くから言われる
小股の切れ上がった女に由来しているんです。
この「小股の……」は、諸説あるのですが、
アキレス腱がきれいな女性ならその身だしなみも含め、
しっかりした女性なのではと想像した次第です。
そこを旨く描く、北斎に関心してしまったとわけです。

よくそんな何気ない一言、覚えてますね。
Posted by GデザイナーT at 2008年04月07日 12:40
☆GデザイナーT さま☆

その、
何気ない一言が結構役立ってます。

これからもヨロシク。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2008年04月07日 18:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。