枡一 市村酒造@小布施

2008年04月07日

レストラン「蔵部」は、
蔵の一部を改装してレストランにしたから、蔵部だそうです。

釜場の煙突を見過ごすと、
そこに酒蔵があることに気が付かないかも。


枡一 市村酒造@小布施


で、
蔵部から表通りに向かって、
枡一 市村酒造場の売店へ。

枡一 市村酒造@小布施


売店の奥には
バーカウンターがあって、
有料試飲ができました。
助手席に乗ってるだけのNon-bayですから、
この機会に、
純米酒山廃桶仕込み「白金」と
純米酒「はなしぼり」を注文。

木桶仕込み復活の先駆者の枡一酒造ですから、
この「白金」は期待しておりました。
日本酒度+10ですが、
辛さはあまり感じないお酒。
喉ごしの際、+10の辛さがあるかな。
酸が突出しているようだけど、
山廃ですからね。

購入したのは
純米酒「はなしぼり」。
値段と酒質が合っていると思った。

せっかくだけど、
「白金」は買いませんでした。
このお酒、1.8Lで1万円するんですが、
1升1万の酒とは思えなかったから。
例えば、「玄宰」とか「榮四郎」とか、
1升1万のお酒って、とってもバランスが良く、
欠点がないって感じだけど、
そこまでの酒質ではないと思ったから。
木桶仕込みで最近感動したのが、大七の「楽天命」。
このお酒で3,360円ですから。


でも、
枡一のお酒、美味しいですよ。


◇(株)桝一市村酒造場 
長野県小布施町807 
TEL(026)247-7511


地図はこちら



同じカテゴリー(蔵元訪問)の記事画像
酒蔵
大七酒造
同じカテゴリー(蔵元訪問)の記事
 酒蔵 (2015-02-14 14:00)
 大七酒造 (2008-07-25 00:37)

Posted by Non-bay at 20:36 │Comments(2)蔵元訪問
この記事へのコメント
手間と価格と味は全部イコールではないんですね。
造り手の姿勢と好み、それに呑み手の姿勢と好みもあるんですね(^-^)
美味しいと思える酒に出逢えるって嬉しいですね(^-^)
Posted by 海坊主海坊主 at 2008年04月07日 21:34
☆海坊主 さま☆

10年近く前に
ネット通販で初めて買ったのが、
枡一のお酒でした。

ここ数年、
色々な酒を呑む機会が増えて、
かえって悩むようになったのかも知れません。
前だったら、悩まず買い物してたかも。。。ーー;
Posted by Non-bayNon-bay at 2008年04月07日 22:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。