奥の松Spark Ring

2008年04月27日




奥の松Spark Ring


今日は、町内会総会。
新班長として出席です。

引越して1年で
誰が何処に住んでて、
どんな顔しているかも
よく解ってないのですが、
順番で廻っていました。

引き継ぎもあり、夕方までつぶれました。

天気も良かったのに。。。icon01face10

奥の松Spark Ring

今夜の口開けは、
奥の松の「純米大吟醸 スパークリング」、
先日新発売の300ml 610円の発泡性日本酒です。


奥の松には
フォーミラー日本の表彰台でシャンペンシャワーに使われる
「奥の松FN」と云う発泡酒、
720mlで5,250円がありましたが、
同じ値段で「奥の松 プレミアム スパークリング」と云う名前に変わりました。

フォーミラー日本とのコネは
辞めた社長さんが人○一に持って出て行ったんですね。


奥の松Spark Ring



この手のお酒だと
一ノ蔵の「すず音」が有名ですが、
「すず音」のような甘さはなく、
すっきりしております。
が、女性には「すず音」の甘さがある方が好まれるかも。

「奥の松 プレミアム スパークリング」と比べれば、
中身が同じであれば、
720mlで5250円と300mlで610円で
コストパフォーマンスは良いです。

スイングボトルとレースのスッテカーが付いてない分、
お買い得なのでしょうね。


同じカテゴリー(和酒)の記事画像
ぬる燗佐藤 御殿山茶寮@品川駅
森倶楽部
名水の初雪
もりっしゅ
風とロック
湖南のどぶろく「きかん坊」
同じカテゴリー(和酒)の記事
 ぬる燗佐藤 御殿山茶寮@品川駅 (2015-04-03 21:42)
 森倶楽部 (2015-02-13 21:59)
 名水の初雪 (2015-01-14 21:50)
 もりっしゅ (2014-06-02 14:18)
 風とロック (2014-03-18 13:59)
 湖南のどぶろく「きかん坊」 (2011-01-29 11:44)

Posted by Non-bay at 21:40 │Comments(14)和酒
この記事へのコメント
日本酒度-25に酸度2.5でアルjコール分11度ですかぁ
写真の感じからすると、すず音やぷちぷちのように微発泡とは
違って発泡性はあるようですね(^-^)
Posted by 海坊主海坊主 at 2008年04月27日 22:02
どんな味なんだろう・・・!?
サイダーに日本酒の味が付いた
感じ?ですかね!?
Posted by アレックス at 2008年04月27日 22:08
昔、すず音が出始めで、取り扱いしている店が無い時
宮城の一の蔵の蔵元まで買いに行ったことがあり
飲んだ事が、あるのですが・・・
奥の松のスパーリングは まだ飲んだ事が無いです(^^ゞ
さっそく買い求めて、飲みたいと思います(^_-)
Posted by 江戸32江戸32 at 2008年04月27日 22:25
☆海坊主 さま☆

おっしゃる通りですネ。

酒度-25で甘く感じないのは、
炭酸が強いのだと思います。
(あァ、最後の一杯、目一杯炭酸を抜いて呑んでみたら、良かった。)

それと、
度数11度の割には効きます。
Posted by Non-bayNon-bay at 2008年04月27日 22:26
☆アレックス さま☆

サイダーだと、
糖分と柑橘系の香りがあると思いますので、
ソーダ水で割ったら、
発泡性日本酒になるでしょうね。
Posted by Non-bayNon-bay at 2008年04月27日 22:29
やはり微発泡くらいがイイんでしょうか
炭酸を抜くと味が変わるんですね。
燗してみたらどうなるんでしょうね?(^w^)
Posted by 海坊主海坊主 at 2008年04月27日 22:34
☆江戸32 さま☆

今では郡山市内でも手に入りますが、
宮城まですず音を買いに行ったのですね。
大変です。
Non-bayも初めてすず音を呑んだのは、
もう10年ほど前に奥さんがお正月用にと
2本仕入れて来たのが初めてでした。

今では
すず音のヒットで
県内の酒蔵でも発泡性のお酒を出すようになりましたが。。。
小原のぴちぴちや
末廣のぷちぷちは
たまに呑む機会があります。


p/s

先日、
楽器屋のH君に江戸32さんのことを話したら、
「16年前にこの店に初めて連れて来たのは、
江戸32さんです。」と云ってました。

世の中、狭いですね。
Posted by Non-bayNon-bay at 2008年04月27日 22:40
☆海坊主 さま☆

活性発泡酒みたいに酵母が活きていて、
炭酸が強いお酒なら燗しても全部抜けないような気がしますが、
炭酸をまぜた発泡酒では燗したら完全に抜けちゃうでしょうね。


ちなみに
先日いま話題の金寳の「田村の濁り」を
ちょっと燗付けましたが、
しっかりした発泡のお酒は旨いですよ。
Posted by Non-bayNon-bay at 2008年04月27日 22:56
おー

花・花も早速買って来なくては

甘くないほうが好きなので(^0^)

相変わらず娘はお友達と

すっ飛び歩いていて

母の相手はしてくれません・・^^;
Posted by 花・花 at 2008年04月28日 03:17
☆花・花 さま☆

すっきり
やや辛口のシャンパンのようです。

結構どこでも置いてあるとは思いますが、
先日のケイコさんのところにはあります。


お嬢さん、
若い時は
そういうものです。。。^^

Non-bayも
若い時帰省の際は
寝るのと食べるときだけ
家に帰って、遊び廻ってましたもの。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2008年04月28日 09:41
美味しそうですね〜☆
スパークリング好きなので飲んでみた〜い(≧ω≦)
Posted by ガネーシャ at 2008年04月28日 13:07
へ~え~彼と飲んでるのですか(^o^)丿
元々は妹の吹奏楽の先輩でして・・・
前は月2~3回は郡山で飲んでいたかな(^_-)
 
16年前に彼を連れて行った店と言うと
木木木さんの倶楽部かな(^^ゞ
Posted by 江戸32江戸32 at 2008年04月28日 21:18
☆ガネーシャ さま☆

610円と云う値段は
コストパフォーマンスが良いと思います。

奥の松ですから
仙台でも手に入ると思います。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2008年04月28日 21:43
☆江戸32 さま☆

おっしゃる通り、
木が3つです。

彼とは
ここのカウンターで
よくいっきあいます。
16年通っているそうです。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2008年04月28日 21:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。