お出掛け【磐梯町】

2008年04月29日

川桁から磐梯町へ。

お出掛け【磐梯町】

磐梯山の残雪と桜が間近かに見れました。

お出掛け【磐梯町】


お昼は
3月に連れて来ていただいた「そばさだ」
さん。
奥さんを連れて来たかったので、本日実行しました。


お出掛け【磐梯町】

Non-bayは天ざる大盛り。
コゴミのマヨネーズ和えが付いてきました。
今年初コゴミ。この食べ方が一番好きです。

お出掛け【磐梯町】

「サービスです、どうぞ。」と出された蕎麦がき。
焦げたところが芳ばしく、ジュウネン味噌と合ってます。

こちらのお店、安いんです。
天ざるが800円、奥さんのざる蕎麦が600円。
その上、サービスで1品出してくれたりします。
おもてなしの心に触れられる名店です。

お出掛け【磐梯町】

帰りに「そばさだ」さんの庭のチューリップがキレイだったので、
パチリ。カメラ


お出掛け【磐梯町】

前回仕込み水を汲ませていただいたのは
3月29日でした。
奥さん、
米を研ぐのにも使うのでひと月でなくなりました。
酒でも仕込むのかと思った。。。face03

お出掛け【磐梯町】

今日もゆっ蔵の女将は
笑顔で迎えてくれました。
いつもNon-bayのblogを見ていただいているようで、
恐縮です。

今日の試飲は
今年仕込まれた磐梯しぼり「吟醸」。
香りがとても良いんです。
2月5日に呑んだ純米吟醸「立春朝搾り」と云い、
今年の榮川さんは香りが良いですね。

思わず買い求めて、
これで、吟醸、純米、特醸と今年の造りの磐梯しぼりは家で楽しむことが出来ます。


同じカテゴリー(お出掛け)の記事画像
白津のしだれ桜
COREDO室町
竹屋菓子店のあめ玉
よしみねふじ園
桜2014.5.6.
磐梯山
同じカテゴリー(お出掛け)の記事
 白津のしだれ桜 (2015-04-26 23:04)
 COREDO室町 (2015-01-23 21:54)
 竹屋菓子店のあめ玉 (2014-07-17 17:00)
 よしみねふじ園 (2014-05-11 20:00)
 桜2014.5.6. (2014-05-07 19:35)
 磐梯山 (2014-05-03 21:00)

Posted by Non-bay at 22:39 │Comments(10)お出掛け
この記事へのコメント
そばがき・・食べたいです

子供のころはよく食べていたような気がしますが

今のお子さんはそばがき・・って言っても

わかるかしら?
Posted by ドライアート花・花 at 2008年04月29日 23:19
母親もそば粉を買ってきては、そばがきを作って食べてました(^-^)
美味しかったんですね、若い頃はそばを食べたらいいんじゃないの?
などと分かりもしないで思ってました(^_^;)
先人、祖先、先輩の言うことには意味がちゃんとありますねf^_^;
Posted by 海坊主海坊主 at 2008年04月29日 23:28
天ざる食べたい(*´Д`)ハァハァ
季節の山菜が食べられるのはうれしいですね^^
それにこのそばがき!
じゅうねん味噌とは面白い組み合わせだけど、めっちゃ旨そうです

白米に一番最初に吸わせる水で、炊きあがりの味が変わるそうです
自分も白米と食べていた時は、最初の水と炊く時は天然水を使ってました←親戚宅の
今は自分だけ玄米なので、普通に炊いてます^^>白米ほど味が繊細でないので
Posted by タオルマン at 2008年04月29日 23:49
猪苗代の桜は
まだ楽しめそうですか!?

そばも美味しそうですね~^0^
大盛りでもスルスルイケそうです^^
Posted by アレックス at 2008年04月29日 23:51
☆花・花 さま☆

会津地方の蕎麦屋さんだと
そばがきを置いているところって
そこそこあります。

善哉仕立てのところがほとんどですけど。
ジュウネンつけて焼いたそばがきは初めてでした。

子供は
ツルツルと食べれるふつう蕎麦がいいンでしょうね。
Posted by Non-bayNon-bay at 2008年04月30日 08:27
☆海坊主 さま☆


蕎麦切りで食べる前は
蕎麦がきだったんですもんね。

で、
食感を考えれば
やっぱ蕎麦切りの方が美味しいでしょう。。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2008年04月30日 08:30
☆タオルマン さま☆

こちらの天ざる、海老天はありません。
で、800円と安いのでしょうけど。
ニシンの天婦羅が旨かったんですよ。
身欠きニシンの戻し方が旨いんです。^^


奥さんも
最初の吸水で米炊きが決まる、なんて云って、
水道水を使わなくなっちゃいました。
Posted by Non-bayNon-bay at 2008年04月30日 08:38
☆アレックス さま☆

今日なら間に合うかも知れませんが、
ほとんど満開状態です。

ただ1本だけ咲いてもいなかったのは、
磐椅(いわはし)神社の会津五桜の1本
大鹿桜でした。
Posted by Non-bayNon-bay at 2008年04月30日 08:41
おかげで、昨日の夜は蕎麦屋で酒飲みしてました。
そば味噌知らない息子はいたくそば味噌気に入って、
日本酒飲んでました。
ちょっといい蕎麦屋には必ず飛露喜おいてありますね。
昨日は品切れでしたが。

業務連絡です。
DM今日夕方お渡しできるのですが、
如何致しますか?
ってその時間までこのコメント見るかしら。
夕方電話します。
Posted by GデザイナーT at 2008年05月01日 11:59
☆GデザイナーT さま☆

業務連絡はメールが確実です、って敵討ちなコメント。。。^^

そば味噌なめて、日本酒なぞと、
若いうちから憶えたら、末恐ろしい。。。^^
でも、TさまのDNAだからね。。。^^

明日、
午前中お伺いします。
Posted by Non-bayNon-bay at 2008年05月01日 22:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。