越後流

2008年05月18日

越後流


昨日は
ランチがヘビィーだったもので、
夕飯は軽めに鴨汁蕎麦。

越後流

蕎麦が出てくると
やっぱりお酒も出て来ます。

お酒は
昨年9月の新潟旅行で蔵見学した
村上市の大洋盛の大吟醸「越後流」。

今まで冷蔵庫で寝かせてました。
本当は唎き酒させていただいた
新潟県が開発した酒造好適米「越淡麗」で
醸した大吟醸が気に入ったのだけど
販売してなかったので、この「越後流」を買い求めました。
一合ほど呑んで、また半年寝かせてみます。

この大洋盛の大洋酒造さん、
蔵見学をネットで申し込んだら、
当日「気を付けてお越し下さい。」と電話を頂いたり、
とてもホスピタリティを感じる蔵でした。

酒の化粧箱の中から出てきたのが、
この稲穂。

越後流

天日干しされていた稲束から
「うちの蔵人が栽培した五百万石です。」と一穂折って頂いたもの。

酒米って、つぶが大きいでしょう。


同じカテゴリー(お酒ネタ)の記事画像
福島ベリーニ
ROYAL SELANGOR<ロイヤルセランゴール>
竹の子戴きました。
鰹、セリ、袋吊り
豚シャブ冷や中、リーデル、大七
相馬焼
同じカテゴリー(お酒ネタ)の記事
 福島ベリーニ (2015-08-04 20:00)
 ROYAL SELANGOR<ロイヤルセランゴール> (2011-12-02 23:04)
 竹の子戴きました。 (2011-05-21 22:56)
 鰹、セリ、袋吊り (2011-05-21 07:36)
 豚シャブ冷や中、リーデル、大七 (2011-05-20 20:20)
 相馬焼 (2011-05-11 00:42)

Posted by Non-bay at 18:07 │Comments(10)お酒ネタ
この記事へのコメント
今日の画像は
いつものタッチとは
また違った感じですね^^
Posted by アレックス at 2008年05月18日 18:43
☆アレックス さま☆

ちょいと
PhotoShopして
しまいました。

日曜ということで。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2008年05月18日 19:41
またまたいい感じに仕上げましたね!

酒米は粒が大きいのですか・・・?
稲自体は普通の稲より長かった様な記憶があるのですが・・?
Posted by marunouchimarunouchi at 2008年05月18日 23:13
お酒が美味しいのはもちろんですが、その心遣いで、
ひいきにしちゃいますね(^-^)
お金をかけて手の込んだことよりも嬉しいですね(^-^)
最近そういう心遣いやサービスをあまり感じないです。
鈍感になったのかもf^_^;
Posted by 海坊主海坊主 at 2008年05月18日 23:29
稲穂入りだなんて・・・オシャレですね!!
Posted by える at 2008年05月19日 00:43
昨日、一人静御前のそば屋で鴨汁でした。
一度あそこで、昼から蕎麦で一杯。
ってな機会つくりたいですよね。
Posted by GデザイナーT at 2008年05月19日 11:19
☆marunouchi さま☆

酒造りに必要なのは、
デンプン質なので、粒の大きい米を使うようです。

粒の大きい実を付ける分、
酒米は背が伸びるようです。

その分、倒伏しやすいので、
作るのは大変なようです。
Posted by Non-bayNon-bay at 2008年05月19日 18:51
☆海坊主 さま☆

最近
Non-bayの満足度は
価格、品質より心遣いに傾倒しております。
Posted by Non-bayNon-bay at 2008年05月19日 18:54
☆えるさま☆

頂いた稲穂を箱に入れて、
そのまま忘れていたのですが、
出てきて、とても嬉しかったです。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2008年05月19日 18:58
☆GデザイナーT さま☆

昨日だったら、
向かう途中で拾ってくれれば、
お付き合いしましたのに。。。

ホント
あの店で蕎麦屋の昼酒は
イイですね。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2008年05月19日 19:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。