ネムの木

2008年07月11日

ネムの木

合歓の木と書きますね。

「合歓」とは
男女が共寝すること、喜びを共にすることを表す言葉とか書くと
手拭い巻いたあの方の得意分野のお話になりますが。。。
葉っぱがピッタリとくっつき、男女が共寝する姿に似ているからだとか。



不機嫌になった夫にネムの花を酒に入れて飲ませると機嫌が良くなるという中国の故事からも
家族が仲良くなる、喜びを共にするという意味で「合歓」が用いられたそうです。

って、
また酒の話題かって。




ネムの木

ここ10数年、
この合歓の木を眺めてますが、
ポヤッとした花が和みますね。

タグ :合歓の木

同じカテゴリー()の記事画像
Angel's Trumpet
庭のバラ
楓の花
canola
紫蘭
白津のしだれ桜
同じカテゴリー()の記事
 Angel's Trumpet (2015-09-22 23:00)
 庭のバラ (2015-05-25 09:00)
 楓の花 (2015-05-15 12:00)
 canola (2015-05-05 21:42)
 紫蘭 (2015-05-04 12:00)
 白津のしだれ桜 (2015-04-26 23:04)

Posted by Non-bay at 15:02 │Comments(7)
この記事へのコメント
海坊主には縁遠い木ですが、この花、中国映画の昔のシーンで
この花の色で似た感じの扇子を見た覚えがあります。
Posted by 海坊主 at 2008年07月11日 17:19
やさしい・・花です

まるで・・花・花のようだわ(失礼致しました)
Posted by 花・花 at 2008年07月11日 18:28
かわいらしいお花ですね。。。

素敵。。。
Posted by locoloco at 2008年07月11日 18:31
じゃあ、旦那の酒に入れてみようかな。。。(*/ω\*)
Posted by タケル at 2008年07月11日 21:17
ネムの木・・・
最初に頭に浮かんだのは
宮城まり子さんのネムの木学園
名称としては知っていましたが
合歓の木を見るのも、
花の意味も
初めて知りました。
Posted by 江戸32江戸32 at 2008年07月12日 00:07
ボヤっとした花 良いですね^^
ヤマボウシが終わると 紫陽花
そして合歓の木なんですね
自然は淡々と移り変わっていきますね~
Posted by sakura at 2008年07月12日 19:25
☆海坊主 さま☆

縁遠くないって。。。
人生これからよ。。。^^



☆花・花 さま☆

えぇ。
花を見てて花・花さんを思い浮かべておりました。。。^^(笑



☆loco さま☆

はい。
可愛いくて、思わずカメラを向けました。



☆タケル さま☆

そんなことないでしょう。。。^^
やさしいパパさんでしょう。。。^^

☆江戸32 さま☆

昔なんかで読んで、
upするのに改めてnetで調べました。
便利な世の中です。

☆sakura さま☆

毎年ですと
梅・桃・桜、つつじ、フジ辺りまでは
その気で気に留めていたのですが、
今年はずっ〜と写真の被写体として
気になっています。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2008年07月12日 20:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。