2ヶ月と20日振り

2012年01月14日

今日のリハビリサポートプログラムは11時半からだった。
プログラムが終わって更衣室に戻り、携帯をチェックすると着信あり。
回復期病院を同じ日に退院した同い年のIさんからだった。

Iさんは退院後の外来リハビリを入院していた回復期病院に通っている。
今日は入院時に仲の良かった歳の近いメンバーが病院に集まっている、と云う内容。
「皆に声を聞かせて。」と云う電話だったけど、
「じゃあ、行くから待ってて。」と云うことで
八山田から須賀川まで一走り。


10月25日の退院以来、2ヶ月と20日振りにお世話になった回復期病院にお邪魔した。
同市在住のIさん、Wさん。やはり久々に病院訪問したと云う白河在住のSさん。

皆と久々に会うけど、少しづつ状態は良くなっているのが判る。
右麻痺で言語にちょっと麻痺があったIさんだけど、
退院後自営の仕事しているせいか、言語にはまったく支障がなくなっている。

入院時から思っていたことだけど、
言語に麻痺が出た人の回復って
陽気に人と喋るタイプの人と内向的であまり喋らない人では
喋る人はかなり回復すると思う。

これは、
運動障害も同じなのだろうな。
足も手も一生懸命動かした方が良いに決まっている。
リハビリ、頑張らねば。


それぞれの近況なりリハビリなり、
同じ病気のそれも同い年2人と一つ下1人だから
為になる情報満載だった。

またの再会を約束し別れたけど、
高齢者に属さない自分たちの年齢層で
この病気になった患者の患者会を作りたいと日頃思っていたが
その思いを強くした今日の出来事でした。  続きを読む


Posted by Non-bay at 19:40Comments(0)stroke

備忘録的近況報告

2012年01月09日

新しい年になって
まともに記事を書いていない。

これじゃ遺憾と思い近況を
備忘録的に綴っておく。

暮れから正月中はリハビリが無いせいか、
身体の動きがいまいち。

歩きづらいし、腕は上がらない、
家の中でもバランスを崩して転びそうになる。


そんな感じだったけど、
リハビリも始まった先週金曜日のこと。

近所の古着屋さんで
真っ赤なダウンジャケットと真っ赤な毛糸の帽子を買った。
と云うのも、12月にIYで真っ赤なオーバーパンツが900円で売ってたもので
思わず買っちゃった。
まあ、冬の間の散歩の際に履こうと思って。
しかし、上に合わせる衣類が見当たらず
近所の古着屋さんに行ったらちゃんとダウンとフェザーのダウンジャケットが900円。
しかも、セールでそこから30%offとのこと。
ダウンジャケットを630円で手に入れちゃった。


なもので、
日が暮れてしまったのだけど、
散歩に出掛けてみた。
そしたら、母校裏の狭い路地で側溝に落ちてしまった。
麻痺側の膝と手のひらをアスファルトに打ち付けてしまった。

対向車がヘッドライトを遠目のままで近づいて来て
足元が見えなかった。

こっちは頭の先から全身、真っ赤な真田の赤揃えみたいな格好しているのだから
遠くからでも見えているはず。
歩行者を確認したらライトは近目にしろよ。

まだ夜は自重しなきゃ駄目だね。









  


Posted by Non-bay at 19:20Comments(6)stroke

ビビンバ

2011年11月03日



今日のランチは
奥さん作ったビビンバ。













さて、  続きを読む


Posted by Non-bay at 16:08Comments(6)stroke

初らー

2011年11月01日



退院後の初らーは
正月屋の支那そば。
28日のお昼に戴きました。

大ちゃん、
最初の病院と転院先と
2度も見舞ってくれたから、
元気になった姿を見せにいかないとね。






さて昨日の続き、

  続きを読む


Posted by Non-bay at 20:46Comments(6)stroke

最初で最後

2011年10月31日




写真は
今年の8月最初で最後の夕飯、
奥さん謹製 冷やし担々麺。

夕飯を終えて
20分ほど経った頃でした。
  続きを読む


Posted by Non-bay at 23:22Comments(0)stroke