福島ベリーニ

2015年08月04日



福島ベリーニ。
あかつきをミキサーでネクター状にして、
奥の松酒造の純米大吟醸スパークリングで割りました。
微炭酸で広がる桃の香り。実に危険な飲み物です。 



本来のベリーニはスプマンテを使い、
シロップも加えるレシピのようだけど、
福島のあかつきの甘さで充分。

スパークリングワインと遜色のない
奥の松の純米大吟醸スパークリングが美味しく醸します。



今宵は、福島の桃まつり。

時計回りに下から、
桃と生ハムのピザ、
トマトのカプレーゼ、
桃の生ハム巻き、
トマトとオクラとシラスのピザ、
桃のカプレーゼ。

そして、お飲み物はオイラのオリジナル・カクテル 福島ベリーニ。




堅めのあかつきと生ハムのピザ バルサミコ・ソース掛け。
堅めの桃だと焼いても崩れない。堅めだから甘さが乗ってないようだけど火を入れたせいで甘いですよ。
上に乗ったローズマリーは我が家のハーブ園産。



我が家のミニトマトでカプレーゼ 奥さん作うこぎジェノベーゼ・ソース掛け。
と、あかつきの生ハム巻き。
生ハム巻きはメロンよりも桃や柿が合うが我が家の持論。



シラスとオクラとトマトのピザ。
トマトは我が家産、オクラは須賀川産、シラスが県産じゃないのが残念。
シラスの塩気とオクラのネバネバが焼いたピザ生地に合います。




のカプレーゼ。柔らかめのあかつきとモッツァレラを合わせました。  


Posted by Non-bay at 20:00Comments(0)お酒ネタ美味福島

ROYAL SELANGOR<ロイヤルセランゴール>

2011年12月02日

無事届きました。
こんな高価なもの、ありがとうございます。
大事に使わせて戴きます。





先日里帰り帰国なさったブログのお友達から
嬉しいお土産。
ROYAL SELANGORのBamboo tea cupをペアで。
勿論酒器として使わせて戴きます。


帰宅した奥さんに話すと
「酒の肴の支度します。」って
気持ちをよく理解してくれてます。








で、
冷やで味わったり、





燗で愉しんだり。


錫の器で呑むと
みんな美酒になっちゃう。

本当に有り難うございました。





奥さんが
用意したのはパエリア鍋で
鶏肉を柳川風に。
ナメコおろしに、イカと里芋の煮物。



お酒を美味しくする酒器があると
肴はいらないかも。






  続きを読む


Posted by Non-bay at 23:04Comments(4)お酒ネタ

竹の子戴きました。

2011年05月21日





今夜の献立は
鰈の唐揚げと春菊のナムルだったのですが、
急遽竹の子を戴いたもので2品増えました。。。^^



竹の子と春菊の天麩羅。

わか竹煮。



で、
みきりんさんのblog記事で冷凍庫に美氷があるのを思い出して
竹の子を肴に晩酌。

美氷って融かすのが一苦労。
ガラスのマドラーでかき混ぜて融かしました。



今日のような暑い日には
氷のお酒は格別ですね。 
 
 
  
 
 
  
 
 
   


Posted by Non-bay at 22:56Comments(6)お酒ネタ

鰹、セリ、袋吊り

2011年05月21日

昨晩仕事が終わってから
柴宮の八百屋まで急いだ奥さん、
「鰹が半額なの?!」と携帯
そう訊かれると「食べる。」と応えちゃうから、
またもや宴会メニュー。





鰹とセリと冷や奴に海苔巻き。

セリは3把100円だったそう。
セリって子供の頃は食べなかったけど、
今となってはこの苦さが堪らない。




お酒は
西田町の渡辺酒造の袋吊り。

地震の際、冷蔵庫から飛び出して化粧箱は酒の海に沈んだけど
中身は助かった1本。




「使ってみて。」と奥さんが出してきたのが
会津天宝の"うまいたれ"。
これ、醤油じゃ物足りない時とか、
素材が悪くて味がイマイチの際は
美味くしてくれますね。

天宝と言えば、  続きを読む


Posted by Non-bay at 07:36Comments(4)お酒ネタ

豚シャブ冷や中、リーデル、大七

2011年05月20日

昨晩のご飯は
豚シャブ胡麻ダレ冷やし中華。


トッピングの豚シャブは胡麻ダレで、
麺は冷や中のタレで、
2度美味しゅうございました。

夕飯後
奥さん、「お土産があります。」と出してきたのが
リーデル社のデキャンタと大吟醸グラスのセット。

リサイクルショップで1,000円だったとのこと。
調べれば、このセット今は廃番で当時4,200円だったみたい。

まぁ、未使用で1,000円ならお買い得。
「最近リサイクル運が良い。」と、奥さんも満足。



早速使ってみたくて
リーデルグラスと云えば、
大七かなと冷蔵庫をさがすと
在庫してある大七は純米古酒の"自然酒生酛1992"だけ。
(もう1本あるけど、これはなかなか開けられない。)

19年貯蔵のキレイな琥珀色ですね。
生酛らしさが凝縮した感じ。
と云うか、
前は大七の生酛造りの酒って
とっつき難いくらいの呑み口の酒だったけど、
最近の大七って昔に比べて呑みやすいって云うか、
純米生酛が燗酒日本一をとった頃から以前ほど熟成させないで
出荷しているような気がする。
まぁ、万人受けするかも知れないけれど。。。

今度、
この古酒と純米生酛をブレンドして
昔の純米生酛を懐かしンでみますか。





で、
奥さんも大木代吉の梅酒でご相伴。






  続きを読む


Posted by Non-bay at 20:20Comments(8)お酒ネタ

相馬焼

2011年05月11日

夕方愛車の6ヶ月点検中に
空いた時間で近所のリサイクルショップへ。

ここのリサイクルショップ、
食器が安いのでお気に入りです。

で、
相馬焼の炙り燗。


相馬焼の灰皿。


数週前のDash村で大堀相馬焼の話を放映していたけど、
窯元は避難地区なんですね。


大きな菓子鉢も480円だったのでget。

 
 
   続きを読む


Posted by Non-bay at 00:42Comments(2)お酒ネタ

ウドンのち酒、時々カツオ、一部の地域ではうめとろ

2011年02月17日

今夜のご飯は軽くウドンです、
って奥さんが云うのだけど
今夜はオマケがあったようです。



ウドンは山菜とろろ月見わかめウドン。
この手の山菜の醤油漬って
入っているのは普通姫竹を輪切りにしたヤツだけど
この山菜の醤油漬はふつうの竹の子が入ってました。
この方が旨いかも。
それと、
春菊のナムル。これ、旨いね。



そんな訳で
食後にカツオが出てきました。
お酒は末廣の頒布会のお酒"山廃純米吟醸原酒"。
山廃らしい酸は感じられません。
原酒の強さの感じない甘めなお酒ですね。

これは
このまま冷蔵庫で数ヶ月おやすみさせましょう。


それと
フライドチキンも少々。



奥さんのご相伴は
奥の松の新商品"うめとろ"。

去年出た"ももとろ"が好評で
梅でも出したようです。

"ももとろ"が県北産のもものジュースを純米酒で割ったリキュールでしたが、
"うめとろ"は熟成梅酒を純米酒で割ったそうです。


ラベルに
飲むヨーグルトと割ってカクテルに、って書いてあるので
やってみたけど、
この味だと
そのまま呑んだ方が良いかも。



実は
前日に飲むヨーグルトではなくて
岩瀬牧場の無糖のヨーグルトに"うめとろ"を掛けたら
ムースのようなメチャ旨スィーツになったのだけど、
今夜は選んだ飲むヨーグルトが相性が悪かったかな。


でも、
この手のリキュールって色々な呑み方を試すのが
面白いかも。Bona Appetit






さて、
今日のオマケ
 
 
  続きを読む


Posted by Non-bay at 23:25Comments(6)お酒ネタ

立春朝搾り

2011年02月05日

昨日の立春は
文字通り春めいた陽気でしたね。



「立春朝搾り」は
全国38の酒蔵で立春朝に搾り立ての新酒を出荷するイベント。
今年は全国で17万本余りのお酒が出荷されたようです。

17万本のお酒を売ることで
今や立春が1年365日の中で一番お酒が売れる日になったとか。

福島県では
榮川酒造が参加していて
今年は1万2千本余りを出荷しました。
この本数は全国38蔵の中でも第2位の本数です。


ここ数年の立春の日は昼間はお届け物で市内や磐越東線方面を走り周り、
夜はいつもの倶楽部で「立春朝搾りと蕎麦の夕べ」に参加。

朝のRFCのインタビューで
榮川の宮森社長が「春らしい香り高いお酒に仕上げました。」と
云っていたので、夜が楽しみでした。

で、
今年は「立春朝搾りと蕎麦の夕べ」に参加されたメンバーさんで
仙台出張から戻って参加されたメンバーさんから
一ノ蔵の立春朝搾りを差し入れて頂きました。

立春の晩に複数の蔵の立春朝搾りを飲み比べられるとは
なんともラッキーなこと。

やはり榮川の方が
香り高いお酒に仕上がってますね。



夕方
呑み友達M君にも1本立春朝搾りを届けていたのだけど、
今週外呑みに出掛けてなかったM君は事務所で立春朝搾りを3合ほど呑んで
景気をつけて駅前にご出陣とのこと。


電車で磐梯町まで帰ると云う参加者の方を
「立春朝搾りと蕎麦の夕べ」がお開きになってから
「近所にM君がいるはずだから、ちょっと呑みますか。」と誘って
いつものBarで待ち合わせ。
「この3人で呑みましょう。」って5年越しくらいで云っていたのだけど
やっと実現したのだけど、10時前の電車の予定が次の終電になり、
しかし、話は盛り上がる一方で気が付けば11時廻ってました。



それではと、陣屋のオアシスに河岸をかえて
もう一軒。



席について
「ママ、榮川ある?」って訊いたら
ママが出して来たのが立春朝搾り。

このタイミングで
この酒が出てくるとM君の仕込みかと思いきや、
まったくの偶然。
席に付いたお姉さんも味見していたようで
「香りが良くて、女性向きのお酒ですね。」なんて云うから
お泊まり決定の方も来た甲斐があったと大喜び。

ホント
立春の宵に色々な処で
このお酒が呑まれているンですね。

入院中で呑みそびれた方には
あとで差し入れしてあげたいくらいです。


前日から多忙なスケジュールをこなしていた方なのに
この日も郡山にお泊まりになりました。
お付き合い、有難うございます。




  続きを読む


Posted by Non-bay at 21:42Comments(10)お酒ネタ

勝利の美酒は

2011年01月22日





サポーターズナンバー
♯12のユニフォームを



ハーパー缶に着せて



応援しました。



勝利の美酒だね。  続きを読む


Posted by Non-bay at 00:16Comments(4)お酒ネタ

森のビール

2010年12月19日



昨晩は
久々奥さんもご相伴。

「那須 森のビール」のピルスナー。


ピルスナーの他に、ヴァイツェン、ドゥンケルとあって
なんともカラーがクリスマスな色合い。

  


Posted by Non-bay at 22:37Comments(0)お酒ネタ

風が吹く

2010年12月03日


写真は先週金曜日に角さんで呑んだ"風が吹く"



検査結果、聞きに行きました。

確定の赤ランプ、ってことで
早速友の会入会の御願いのため
ワンダラーさんに電凸。
入会を認められました。。。。^^

取り敢えずは
毎朝飲んでください、って薬を
1ヶ月分出されました。
1ヶ月後、また検査なんでしょうね。



と云うことで、
仲良く付き合っていくことになりました。



話変わりますが、  続きを読む
タグ :断酒7日目


Posted by Non-bay at 23:49Comments(12)お酒ネタ

本日認定ならず

2010年11月29日


写真は小樽からの帰りの車窓から見た暮れなずむ石狩湾。










本日
ウチから近い病院に行って来ました。
整形外科と内科があるようなので、
自分的には完全に"○風"と決まったわけでもないので
整形外科だとレントゲンで骨の状態がすぐ判るかと。。。
でも、レントゲンでは異常はなかったみたいですが、
血液検査の結果に2日かかるそうで、
本日の認定はありませんでした。
まぁ、数日の先送りかもしれませんけど。

病院で貼ってくれた湿布が効いたのか
痛み止めの薬が効いたのか、
午後からはアネックスで開かれたフォーラムに出席。
数件廻って帰ってきたけど、
今になったらまたちょっと痛い。

今日で休肝3日目、
結果が判るまでは当分断酒です。
  


Posted by Non-bay at 23:27Comments(6)お酒ネタ

角さん

2010年11月27日



昨晩は
久々の「角さん」。


お通し


刺身の盛り合わせ。


柳葉魚。




地鶏サラダ。

給料日後の金曜日の晩とあって
混んでましたが、
予約なしで座敷に通されました。
頼んだ鍋は忘れられちゃったけど。

お酒は
1杯目が"風が吹く"、
1杯目は"大七 生酛"を燗で2合、
3杯目は"穏 特別純米"を燗で2合。





大変ご馳走様でした。  


Posted by Non-bay at 09:56Comments(0)お酒ネタ

11/18は記念日

2010年11月20日

11月18日は結婚記念日。
初デートの日に入籍しました。

で、
奥さんお気に入りの壱久へ。
先日のオードブルの御礼も兼ねて。


お通しに、鰤と金目鯛の刺身。
豚の角煮に、たらば蟹。
1杯目のお酒は末廣の猫魔の雫を。
次は寿々乃井をぬる燗で2合。

軽めで
1次会はお開き。
自宅居酒屋へ続きます。  続きを読む


Posted by Non-bay at 21:40Comments(4)お酒ネタ

一昨日、昨日

2010年11月14日

一昨日は
ぶらり普通電車の旅で福島まで。

面白い経験をさせていただきました。

夕餉のちゃんぽんのあとは
軽く晩酌。

頂いてきた唎き猪口で
天栄村の松崎酒造の廣戸川を。
天栄の水の良さを感じさせるすっきりした純米吟醸でした。


先日Pibotで買ったひと山1500円の中に入っていた鯵3尾を三枚に下ろした奥さん、
骨せんべいを作りました。


奥さんも自家製梅酒でご相伴でした。
 
 
 
 
 
昨日は
午後から首都圏とんぼ返り。

撤収もスムーズに終わり、
予定より早めの復路スタート。
首都高も渋滞なしで
新記録更新の早い帰宅時間を期待したのだけど、
東北道 久喜ICと加須IC間が通行止め。
<この通行止めは今朝の5時頃まで続いたようです。昔オートバイに乗っていた身から言わせて貰えば、夜間のオートバイの高速道路走行は慎むべきだと思う。>

久喜ICで下ろされて
土地勘の無い
見知らぬ道で加須ICを目ざしました。
こんな時、iPadで便利でしたね。

帰宅したのは
いつもと同じぐらいの0時を廻った頃。




奥さん、
海苔巻きとフライドチキンを用意してくれてました。
無性に喉が渇いて
まずはビール。
カズミちゃんの横浜土産の地ビールを。
カズミちゃん、ご馳走様ね。

疲れているのに
YouTubeで「雨あがる」を見つけて
床の中でIPadで見ちゃいました。
寝る頃には新聞配達のバイクの音が。。。。。

  


Posted by Non-bay at 21:46Comments(4)お酒ネタ

ホテルで熱燗を

2010年11月11日



なかなか良く付かった湯煎でした。  


Posted by Non-bay at 10:21Comments(6)お酒ネタ

川俣シャモのくんせい

2010年10月21日

軽い夕飯だった先日、
川俣シャモの手羽先と手羽元の燻製を肴に晩酌。

川俣シャモって
ミシュランの三つ星店や行列のできる焼鳥屋で使われているとか云いますが、
福島県の産品の割にあまり食べたことありませんでした。
馬喰町の岡永倶楽部も使っているって聞いたこともありましたけど。



燻製って
若いときは好きじゃなかったけど、
この歳で食べてみるとスモーキーで
鶏の旨さが凝縮した味わいがたまりませんね。



喜多方の小原酒造の"ひやおろし"を呑んでいましたが
スモーキーな肴のためか
ウィスキーが呑みたくなって、



Old Over Holtを初めロックで
2杯目からはソーダで割って。

燻製をつまみながら
ウィスキーをチビチビって、
秋の夜長にはいいですね。
 
 
 
 
 
   続きを読む


Posted by Non-bay at 22:10Comments(2)お酒ネタ

プルーンでお酒を

2010年09月20日

先日
取引先から頂いたプルーン。
本社の敷地に成っているプルーンで
昨年も頂いた。
昨年は美味しく
そのまま食べたのだけど、
今年は雨が少なかったせいか
それとも摘み取るのが早かったのか
ちょっと渋味があったので
焼酎に漬けてプルーン酒にすることに。


傷んでいた実は
傷んだ部分を取って、
砂糖とレモンを入れて煮てみました。


煮た実はプルーンジャムに、
煮た汁に氷を入れて
ウォッカで割ってみました。




キレイな色ですね。

プルーン酒が漬かるまでは
1月ほどは掛かるので、
今夜はウォッカをプルーンジュースで割りました。

ソーダも入れると
イイかも。。。
今度チャレンジ。









ビッグアイから見た
今日のSun Set.


  


Posted by Non-bay at 23:19Comments(0)お酒ネタ

ラッキーエビス届きました。

2010年07月28日




本日発売の
ラッキーエビス缶、早速届きました。

って、
通販で頼んだから
発売日に手元にあるンだけどね。

"誕生120周年記念"クーラーバッグに入った6缶セットです。






さて、
今日はこれからサマーフェスタ。

一昨年、
あのお姉様が
サマーフェスタは大人の祭りと名言を残しましたが、
その通りですね。



では、
行って来ます。。。  


Posted by Non-bay at 16:13Comments(0)お酒ネタ

ミントジュレップ

2010年07月23日




昨晩
美氷の次は、ミントジュレップ。

奥さんがミントを買ってきたのだけど
ウチにラム酒ないし、
あるのはウォッカとウィスキーだったので、
ミントをグラスの中で潰して
オールドオーバーホルトをサイダーで割ってみた。

我が家風ミントジュレップでした。
  


Posted by Non-bay at 20:57Comments(4)お酒ネタ

めった家

2010年07月17日

先日
M君と呑んだ晩の最後の〆のお店は
"めった家"。

30代前半の
毎週懲りずに月水金の夜は
呑みに出ていた頃、
よく通ったお店。
当時も一緒に行くのはM君とでしたね。


で、
「親父、久しぶり。」
「すっかり全国区で有名になっちゃったネ。」なんて
挨拶しながら、一番奥の席へ。

いつも奥に座るから
「ナニコレ珍百景」で
有名になった親父の妙技は見られないのだけどね。




若い頃は
"めっためった味噌らーめん"だったけど、
この晩は"めった味噌らーめん"。

辛さもほどほどにしました。


  続きを読む


Posted by Non-bay at 20:22Comments(4)お酒ネタ

昨晩の宴会

2010年07月08日

呑み友達M君、
来週行われる某社の焼肉パーティーで
蕎麦打ちを披露するとのことで、
先週から自主トレ中。

昨晩は
蕎麦打ちの師匠の元でトレーニングすると云うので、
見物に行って来ました。

外から見える師匠の製麺所での
M君の蕎麦打ちを動画で撮影したのだけど、
再生したら土砂降りの雨の音がかなり入っているので
編集に手間が掛かりそう。


本当にM君が蕎麦打ちするのか疑惑に思っている方も世の中には居るので、
編集が出来たらYouTubeに上げて世界に向けて配信する予定です。





前回同様
6畳間に料理を並べて、
師匠の大ちゃんとM君達蕎麦打ちの弟子3人、
それとNon-bayで宴会スタート。




一生懸命蕎麦を打っていたお弟子さん達は
ビールが格別美味しかったようです。



弟子達が蕎麦打ちしてるあいだに
大ちゃんが用意してくれたお料理の数々。

「いま鰺捌いてるから、待っててね。」って云われたけど
この身がのった鰺、旨かったなァ〜。



それと、天麩羅。

塩辛と伊達鶏ぼんじりぽん酢。

トマトの卵とじ、と賄い飯なメニューの数々でお酒が呑める幸せ。


それから、
お酒は弟子のお一人が持ち込んだ「大吟 神の座」、
青森のお酒ですが初めて呑みました。
かなり貴重なお酒のようで命名と題字は森重久弥だそうです。
奥の松吟醸と同じですね。

かなり美味しいお酒でした。
華やかな吟醸香と
旨味が口中に広がる感じ。
今日調べたら、この4合瓶で4,725円するみたい。
旨いはずだ。





次の1本は
M君の持ち込み、宮城の酒「特別純米 栗駒山」。
キレがあるけど、
あとで味わいが出てくる感じのお酒でした。
これ、今度燗で呑んでみたいですね。


次は
メルシャンのスパークリング「勝沼のあわ」、
かなりブリュットなスパークリングでした。
メルシャンもなかなか良いもの作りますね。


〆に
師匠の打った蕎麦を頂きました。



さすが、大ちゃん。
何を作っても名人ですね。


近所のイタリアンの名店のM兄弟も喚ばれていたのだけど、
店じまいが遅くなってM君とNon-bayと入れ違いに。
いつも美味しいイタリアンでお世話になっている方々ですから、
是非とも今後呑んでみたいですね。


  続きを読む


Posted by Non-bay at 00:01Comments(0)お酒ネタ

もやしもん9巻、届きました。

2010年07月07日




昨日6日の発売日に"もやしもん9巻",届きました。

いち早く読みたいので
今回はnetで限定版を事前予約。

おまけのDVDが付いてました。





ビール、地ビールをテーマにした前回の8巻が
あまりにも名作だったので、
9巻の出来に心配してましたが
なかなかの内容ですね。

あまり書くとネタバレになりますけど、
"お茶"の話が最初にあり
本題は"農"の話、食物自給率の話なんかホント勉強になります。

発酵食品や醸造学のこと、食のことについて
知るには良いマンガですよ。
表紙のイメージから想像出来ないけど。。。


その昔Non-bay、
サッカーのルールや戦術を憶えたのは
『キャプテン翼』を読んででしたから。

オフサイド・トラップが理解できたのは
『キャプ翼』のお陰。
しかし、オフサイド・トラップを仕掛ける小学生のサッカーチームも凄いけどね。



さて、

  続きを読む


Posted by Non-bay at 19:55Comments(2)お酒ネタ

デンマークを飲み乾す!!

2010年06月24日




今日の夕飯は、
ガパオ。
タイ風の鶏肉のバジル炒めご飯。
辛いご飯ですから、
ビールが飲みたくなります。
<日本酒で乾杯推進協議会の会員ですけど、今夜に限っては........>



で、
今夜のビールのチョイスはカールスバーグ、
デンマークのビールですね。



奥さんとデンマークのビールを3本飲み乾しました。
<330mlだからアッと云う間ですけど。。。>



と云うことで、
日本3対0で勝利!!!

といきたいものです。


そして、
  続きを読む


Posted by Non-bay at 21:22Comments(10)お酒ネタ

雅山流 極月

2010年06月04日







昨晩は
M君にくっ付いて
お友達の処で飲み会。

お祝いの意味もあって
持ち込みのお酒は「雅山流 極月」を。
"月"つながりってことで。











 
6畳の部屋で
同い年3人で呑んでいると
若い頃誰かのアパートで呑んでいるよう。。。
楽しいお酒でした。
 
  続きを読む


Posted by Non-bay at 19:34Comments(4)お酒ネタ

花見の宴@観音寺川

2010年05月04日

今日は
重箱にお弁当を詰めて
奥さんと猪苗代町の観音寺川へ。


緋毛氈は持ってませんが
赤いパンチカーペットがあったので、
砂防ダムのコンクリートの上に敷いて
重箱を広げました。

もちろん
Non-bay、お酒も忘れません。











一の重はこんな感じ。




・菜の花の手鞠おにぎりとシャケと枝豆の手鞠おにぎり
・一口ハンバーグ
・卯の花入り卵焼き
・人参と胡瓜のピクルスとチーズ
・菜の花と人参の生春巻き




二の重は
こんな感じ。



大好物のケンタと
卵とトマトのロールサンド。






で、
乾杯!!




1本目のお酒は
大和川酒造の純米にごり酒「月あかり」を。
にごりの甘みが心地よいですね。


野外での昼酒ってホント美味しい。
砂防ダムが小さな滝になっているので
聞こえるのは水の落ちる音と
たまに近くに飛んで来る鳥の鳴き声だけ。

奥さんのお酌で
お酒も進みます。




と云うことで、


2本目は渡辺酒造の雪小町の旨口純米。



上流はこんな感じで、


下流はこんな感じ。

川原で花見を楽しむグループも数組いらっしゃいましたが
GW中にしては空いてました。


桜もまだ3分咲きほどでしょうか。


週末まで
楽しめそうですね。 
 
 
 
 
   


Posted by Non-bay at 22:20Comments(12)お酒ネタ

ゆっ蔵 2010.4.29.

2010年05月02日



29日会津若松に行く前に
磐梯町の榮川酒造に水汲みに立ち寄り。

午後4時近かったので
営業時間が4時までの「ゆっ蔵」に寄ると
営業終了前で悪いかなと思い
汲み終わってから「水を汲ませて頂きました。」とお声掛けで帰ろうと顔を出したら、
「お久しぶりです。」「寄っていてください。」と
いつもながらの女将のおもてなしに甘えて
唎き酒しちゃいました。



「ゆっ蔵」でしか売っていない
"磐梯しぼり"の特醸と吟醸を唎いて
今年の造りを確認。




その上、榮四郎まで唎かせていただきました。



最後に
会津のお菓子屋さんが出した"あづき茶"を試飲。
ポリフェノールが一杯でお酒を飲んだ後に良いそうです。
会津の居酒屋さんで流行りだとか。
奥さんは
赤飯炊く時に使えると云ってました。

今年は
仕込みが遅かったせいで
5月20日過ぎまでタンクに醪が入っているそうです。

みんなで蔵見学行きますか。。。^^

  


Posted by Non-bay at 14:10Comments(4)お酒ネタ

昨晩は

2010年03月28日

昨晩は色々な方にお会いしたり
盃を傾けたり、楽しい夜でした。


まずお会いしたのは
須賀川在住の作陶家Sさん。

作品の盃を見せて頂いたのだけど、繊細な薄さが良いですね。
ご自身かなりの酒好きのようで、
自分で使う盃を究めていったらこの薄さと形になったとか。
瑠璃色の釉薬が綺麗ですね。
陶芸の話しやら酒談義で盛り上がったけど、今宵は釣りに出掛けるとのことでお別れ。
この処週末は津波が来たり強風が吹いたりで釣りの予定がキャンセル続きだったとか。
またの再会を楽しみにしてます。



 
 

 
その後は会津からのお客さんといつもの倶楽部へ。

手土産にお持ちになった馬刺を出してもらった。
"ふたえご"って云う部位らしいけど初めて食べた。
ちょっとコリとしてて脂の甘みが絶妙。
会津畜産の馬刺だけど、こちらの馬刺は鮮度が良くて辛し味噌はいりませんね。
この"ふたえご"も塩で戴きました。
河東と喜多方に牧場があるそうで、だから鮮度が良いのかな。
馬刺って熊本が有名だけど大量に生産している所って輸入食肉に頼っている訳で
仙台の牛タンもオーストラリア産だもんね。
地場産品の会津の馬刺に頑張って欲しいものです。
 
 
 



2軒目はBar八百甚へ。

ラフロイグの“トリプル・ウッド”って、
これまた珍しいウィスキーを戴きました。
“トリプル・ウッド”って3回樽を換えているってことかな。。。
とってもスモーキーなラフロイグでした。

 
 
 
 
 

ウチに帰って
ちょっと呑み足りなくて
また日本酒を。
末廣の頒布会のお酒、山廃純米酒「早摘」。
肴にゆで卵の薫製を。

珍しいもの尽くしの夜でしたね。
 
 
 
 
 
   


Posted by Non-bay at 13:29Comments(2)お酒ネタ

お土産ありがとう

2010年03月14日

今日は
酒好きにはたまらないお土産を戴きました。

昨日
「にいがた 酒の陣」へバスツアーで参加された方からのお土産です。

まずは
仕込み水。麒麟山酒造の仕込み水です。



そして、
唎き猪口、イベントタイトルのロゴ入りですね。




そして、
前掛け。新潟の酒の銘柄を網羅したこのイベントのオリジナルグッズ。
凄いですね、オリジナルグッズまで作っちゃうのですから。
さすが、新潟。



さて、
来週はBPFで"ふくしま春の陣"ですね。

新潟に負けないイベントに育って欲しいものです。
 
 
 
 
 



  


Posted by Non-bay at 23:01Comments(4)お酒ネタ

ひさびさに

2010年03月09日

久々にお酒ネタな話。

今夜は
10時からNHKでこちらのお酒を造っている杜氏の話ですね。

3年前に「加賀百万石展」で
山廃純米を唎き酒させていただいて「良い酸が出てますね。」なんて云ったら
「こちらもどうぞ。」と純米大吟醸も唎かせてもらったことを思い出す。


さて、
先週ネット通販で注文したグラスが届いた。
松徳硝子の"うすはり 大吟醸"。



さて今夜は
このグラスに何を注ぎましょうか。


ワインだとハートが見えるらしいけど。。。

  
タグ :常きげん


Posted by Non-bay at 18:19Comments(10)お酒ネタ