秋あがり

2008年09月30日


今月も
皆さまお疲れ様でした。

Non-bayも
タイトなスケジュールの物件が
今日峠を越したもので、
ホッとしております。

あとはTさま、ヨロシク。
(今朝の自転車での登場は驚きでした。)






この時期
各蔵元から「冷やおろし」または「秋あがり」が出荷されてきますが、
今夜は田島の開当男山の秋あがり、
「山王丸」純米酒を。
香の良い純米酒ですね。

食後に
なんの肴もなしに
味わっております。






"秋の夜長にじっくりと
    お楽しみ下さい。"

ホント、
そんなお酒ですネ。




  


Posted by Non-bay at 21:52Comments(10)日本酒

休肝日なのに

2008年09月29日

休肝日なのに
YouTube見てたら
こう云うの見つけちゃった。

upしてる方がいらっしゃるんですね。





制作費、高そうですね。。。






キャスティングが
日本酒呑みそうもない女の子ばっかり。。。





やっぱり
このCMは、ご一緒したくなりますね。。。face03  


Posted by Non-bay at 23:31Comments(4)お酒ネタ

火鉢に火入

2008年09月29日

昨晩
今シーズン初めて、火鉢に火を入れました。




昨晩のメインはおでん。



おでんだけではと、
奥さん鯉のアライも付けてくれました。



火鉢で椎茸炙って、
醤油たらして、
酒の肴にピッタリです。



お酒は
金紋会津の「山の井」純米吟醸。
湯煎するのが待てなくて、
炙り燗にしてみました。  


愛犬のしつけ方教室

2008年09月29日


NPO法人 福島県パートナードッグ普及委員会では
来る11月9日 日曜日、卸センターイベントホールにて
NHKの趣味悠々などに出演の訓練士"鳴海 治"先生による
愛犬のしつけ方教室を開催します。






入場は無料ですが
事前にお申し込みが必要です。

ご希望の方は…
電話・FAX 024-994-0811
または
e-mail staff@edf.jp
までお申込みください。  


Posted by Non-bay at 15:14Comments(2)郡山

☆見て来よう。

2008年09月28日

掃除もしたし、
お仕事したし、
火鉢を出して灰を振るいました。

今夜は
火鉢で燗付けよう。



ロケ地/福島空港公園,08.9.23.    



サランさんの記事を読んだら、
☆が見たくなったから、
宇宙劇場で"エンヤ"の曲聴きながら
☆を見て来ます。

  


Posted by Non-bay at 15:06Comments(0)お出掛け

枝豆の味噌汁

2008年09月28日

木曜日の「秘密のケンミンSHOW」で紹介された
山形県民の秘密「だだちゃ豆の味噌汁」。

蟹のだしの味がするとTVでは云っていました。




昨晩
奥さんが作りましたけど、
蟹の味はしませんでした。




豆が山形のだだちゃ豆じゃないからかな。。。

奥さん、
今度は海老のダシの味がするという
とうもろこしの味噌汁に挑戦するそうです。  


Posted by Non-bay at 07:51Comments(6)夕餉

酒盃壱久

2008年09月27日

昨日は
奥さんと外呑み。

お気に入りの
桑野の「酒盃壱久」へ。



いつもの
きれいで美味しいお通しが出てきて、
お酒は
末廣の「猫魔の雫」を、奥さんは久々生ビールを外呑み。





お刺身は
それぞれの好物、鰹と〆鯖。

ざっカー店長が「分厚くて美味しい刺身」と紹介していたのを思い出す。




奥さんの好きなほっけ焼きで、
Non-bayの2杯目は浪江の鈴木酒造の「土耕ん醸」、
奥さんはこちらの自家製梅酒。

この梅酒が絶品なんです。



秋刀魚のつみれ揚げを頼んで、
お酒は末廣の山廃純米をぬる燗で。

料理が美味しくて
器が洒落てて、と云うお店はあるけど、
ここまで福島の地酒の品揃えが充実しているお店は珍しい。

そして、
酒盃壱久のスゴいところは
会計すると恐ろしく安い。

満足度120%のお店です。

◇酒盃壱久

福島県郡山市桑野3丁目11-16
Tel/024-925-2350   
タグ :酒盃壱久


Posted by Non-bay at 22:39Comments(2)居酒屋

迷惑コメント

2008年09月26日

ここ数日、
迷惑な書き込みが続いてますと、
知り合いブロガーさんから携帯もらったもので、
図解で教えるからと、これをupします。





管理画面のコメント一覧から対象のコメント







ブログ環境設定のコメント・トラックバックの禁止IPの欄に、




そのページの下の確認に。








そののち、コメント欄の










以上で
同じIPからの書き込みは防げますが、
IPが変われば、また、書き込まれることはあります。

でも、
いつまでも放置するよりはいいはずです。



わかったかな。。。。
お礼にお茶おごって。。。  


Posted by Non-bay at 15:39Comments(12)

今夜のご飯

2008年09月26日



大きな皿に野菜サラダが
ど〜んと出てきたので、
今夜はパスタかなと思いきや。。。。






初物
栗ご飯と秋刀魚でした。

日本の秋です。。。face02  


Posted by Non-bay at 00:10Comments(4)夕餉

北洋「無垢之酒(むくのさけ)」

2008年09月25日

昨晩のお話し。
奥さん、帰って来て「今夜は昨日の鍋の残りにご飯を入れて、雑炊ね。」と云っていたら、
玄関でピンポン、「宅急便です。」とのこと。。。

ふたりとも通販で何も頼んでなかったので、
何だろうと受け取ると
結婚式のお返しのカタログ・ギフトで頼んだ「海鮮鍋セット」でした。

こう云うものは、忘れたころに届くものですね。








で、
間一髪で雑炊から海鮮鍋になりました。

奥さん、「今夜も宴会…?!」と申しますので、
1升瓶出して来ました。

お酒は
富山県魚津市の本江酒造
名誉 北洋「無垢之酒(むくのさけ)」純米吟醸生原酒 あらばしり

瓶詰めの年月日が、
なんと2001年2月となっている。

つまり、
平成12醸造年度のお酒ですネ。
7年古酒です。






「無垢之酒」は
当時日本名門酒会が、活性炭濾過しない”成分無調整”のお酒を限定販売したようです。

しかも、「あらばしり」ですね。
「あらばしり」は、搾られて最初に出てくるお酒で華やか香りと軽快な味わい感じの春のお酒ですけど、
7年も冷蔵庫で寝ている「あらばしり」は初めての経験。




ただただ濃醇なお酒でした。

無濾過生原酒をこの年月寝せると、
こんな感じになるんだなぁ〜、と。。。

実はもう1本あります。
あと、何年寝せましょうか。。。




  


Posted by Non-bay at 22:35Comments(4)日本酒

風を撮りたくて

2008年09月25日

昨日は
朝から風が強かった。

風に揺れる枝をスローシャッターで撮ってみた。




こんな感じ。



ロケ地/卸町      
  


Posted by Non-bay at 09:49Comments(4)Photo

夕焼け8.9.24

2008年09月24日





新桜通りダイソーの駐車場でカメラパチリ。











今夜も
なんとも凄いタイミングで宅急便がやって来て、
鍋でした。


詳しくは
次回の記事で。。。。。  


Posted by Non-bay at 23:40Comments(6)夕日

今秋初鍋

2008年09月24日












棚倉からは
福島空港公園に寄って
須賀川で夕飯のお買い物して
帰宅。

夕陽は
須賀川の4号線沿いのYBの屋上で撮った昨日の夕陽。







で、
夕飯はこの秋
初めての鍋。

鶏と秋刀魚とはまぐりが入ってます。



奥さん、
「今日はいっぱい走って、ご苦労さん。」と
鰹の刺身も付けてくれました。





お酒は
喜多方の吉の川の金賞受賞酒。

ワンダラーさんに頂いて
安積野花火大会の晩に開けて、
あとは冷蔵庫で寝てましたけど、
昨晩空きました。

美味しい肴には
やはり取って置きのお酒で。。。face02  


get well soon & silk tree cafe

2008年09月24日

訪れたお店で携帯出して写真を撮るのって、
とっても緊張します。

Non-bayのパソコンと同じ名前の方、尊敬します。
よくあんなにバチバチ携帯で写真撮れるって。。。
しかも、上手い。

そんな訳で
これからupする携帯の写真はピンぼけです。

この前、バーコードリーダーを使ったもので
そのまま接写モードになっていました。







さて、
いわき市遠野から田人経由で鮫川村へ。
走ったことの無い道が続きます。

鮫川から塙経由で棚倉町へ。


奥さんが
前から行きたがっていた"get well soon"へ。




雑木林の中のステキな店舗兼住宅ですね。
こんな処に住みたい!!!

奥さんにしては
かなりの金額のパンを買っていました。







今朝は
Non-bayもパン食。

素材にこだわった、美味しいパンですね。

◇get well soon

〒963-6114 福島県東白川郡棚倉町大字上台字カハキ沼1-10 
Tel&Fax 0247-33-8130
毎週日月曜日/定休日 他/不定休
営業時間/11時から夕方の6時まで

地図はこちら







そののち、
1軒はさんで隣りの"a silk tree cafe"で一休み。







ボケボケ写真で、スミマセン。





シフォンケーキを頂きました。





◇A SILK TREE CAFE
福島県東白川郡棚倉町上台長峰2-12
Tel 0247-23-0777
Open 11:30〜21:00
毎週木曜/定休 






棚倉って、
おしゃれなお店が色々あって
あなどれないですね。

もうちょっと近ければ、
いつでも行けるんですけどね。。。  


Posted by Non-bay at 18:34Comments(2)お出掛け

入遠野川ヤナ場

2008年09月24日

ここ数年、
秋の初めに奥さんと鮎のやな場に鮎食べに行ってます。


今年は
いわき市遠野町の「入遠野川ヤナ場」へ。

近所には他に2箇所やな場があるようですが、
こちらのメニューに「鮎の刺身」があったので、
ここにしました。




鮎定食 1200円と
鮎飯  700円と
鮎の刺身 700円を注文。

この活き造り、ずっ〜と口をパクパクさせてて、
活きの良さがありました。




郡山からだと49号線を三和あたりから入る訳ですが、
入る所を間違えて、
恐ろしく狭い林道に入り込んでしまいました。
でも、その道でもたどり着いた訳ですけど、
行かれる際はご注意を。





入遠野川ヤナ場
0246-89-3640
住所 福島県いわき市遠野町大平字下中根49
入場料 無料
営業期間 9月〜11月
営業時間 9:00〜17:00 ※予約があれば夜も営業
定休日 期間中無休
地図はこちら



  


Posted by Non-bay at 10:18Comments(0)お出掛け