良いお天気です( 笑)

2009年02月28日

家を出る時はフロントガラスが凍ってたけど、こちらは晴天。のどかなです。結婚式が多いようで、晴れ着姿が目だちます。
  


Posted by Non-bay at 11:22Comments(0)

寒いですね( 泣)

2009年02月27日

今朝の仙台は寒いですね。今日も頑張ります!!
  


Posted by Non-bay at 10:39Comments(6)

壮行会

2009年02月26日




頑張って来い!!
お役に立って来い!!
と、
奥さん主催の壮行会。


奥さんも
榮川のUMESAKEでご相伴。






Non-bayは
白井酒造の「風が吹く」を。


行ってきます。。。face02  続きを読む


そば処 石乃花

2009年02月25日

白鳥のあとは
Non-bayの餌付け。

以前から気になっていた蕎麦屋さんを目指しました。









西田町の「そば処 石乃花」、
山の上の奥まった処にあります。
道ばたの案内看板を辿っていくと
なんとか行き着けます。







山の上の建物の2階が店舗。
自然に囲まれた風景は
四季を通して素敵だろうと想像できる。
雨に煙ってよく見えなかったけど、
遠くにビッグ・アイまで見通せる。





Non-bayの注文は
石乃花そば 1,500円。
お蕎麦大盛り、玉子掛けご飯、とろろ、天婦羅、小鉢が数品付いてます。


細くて白い好みにお蕎麦、蕎麦汁も辛めで好みです。
そして、玉子掛けご飯。



庭で放し飼いの会津地鶏の"よしこちゃん"が産んだ卵です。
"よしこちゃん"、冬場はあまり卵を産んでくれないらしい。
でも、久々卵らしい美味しい卵を戴きました。

こちらのお料理は
それぞれ素材の味がしっかりしていて、
卵にしろ、天婦羅の野菜にしろ、とろろもワサビにしろ、
すべて美味しい。
訊けば、素材はなるべく自足自給を目指しているそうな。
道理で美味しい訳。face02


素材だけでなく、
蕎麦はしっかり水切りされているのか、
ザルでなく陶器に盛られてきたけど、
蕎麦汁が薄まることがなかった。
ホント良い仕事してます。


奥さんは、
天ぷら皿そば1,000円。



奥さんも天婦羅と蕎麦を絶賛。


久々の名店発見かも。
星星星
星、3つです!!


お店から山を降りる途中は
西田名物の梅の畑でした。

次回は
梅の咲く頃、行ってみたい。









◇そば処 石乃花


郡山市西田町鬼生田字中野338
携帯024-981-0180
営業時間/11:30~蕎麦がなくなるまで
定休日 /木曜日
地図はこちら


  


Posted by Non-bay at 23:04Comments(5)蕎麦

今日の餌付け

2009年02月25日




奥さん、
先週長浜の白鳥に餌付けするつもりだったけど、
1羽も居なくてパンを冷凍庫で保存してました。

訳あって
3月上旬は出歩けないので、
今シーズン最後の餌付けに。


今日の「白鳥の里」には
多くの白鳥と鴨が居ました。




白鳥に餌付け中、
何故か陸にあがっていた廻りの鴨が
一斉に川面に飛びました。


その瞬間、

  


Posted by Non-bay at 20:35Comments(2)お出掛け

ナチュラルに

2009年02月24日

グラフィックのTさまに仕事を依頼する時も
ひとこと、ふたこと、こんな風にとキーワードを云うだけで
頼んでしまうNon-bay。


今回もキーワードは「ナチュラルに。」と伝えただけで
イメージ通りに仕上げて戴きました。

ありがとうございます。






セロファンで綺麗に撮れませんでしたが、
ゴメンなさい。m(_ _)m



あした
昼前におじゃましますね。
  


Posted by Non-bay at 22:34Comments(3)

Bar Knight<バー ナイト>

2009年02月24日

昨晩の2軒目は
メトロポリタン仙台のBar、
Bar Knightへ。




一杯目のオーダーは
LAPHROAIG の15年をロックで。

二杯目は
最近お得意のBombayをロックで。

マンガ「もやしもん」でも
武藤葵ちゃんがよく頼むのが、Bombay Sapphireのロック。

「もやしもん」占い 人物篇
では、
Non-bayは武藤葵とでました。




さて、
日曜の夜のホテルのBarって客層がおしゃれで、
落ち着いた雰囲気でした。


  


Posted by Non-bay at 00:34Comments(2)Bar

DRAGON RED RIVER

2009年02月23日




今日のお昼は
パルコの9階のドラゴン・レッド・リバーで、
麻辣タンタン麺。
俺でも辛すぎる。face10
  


Posted by Non-bay at 14:06Comments(0)ランチ

明日は仙台

2009年02月22日




明日は(と云うか今日ですけど)
泊り掛けで仙台。

帰りは月曜の夜中になります。

レスが遅れますが、ご勘弁を。



  


Posted by Non-bay at 01:05Comments(4)お出掛け

表紙にしてみた

2009年02月21日

八百甚で撮った
Bombay Sapphireが雰囲気あるので
雑誌の表紙にしてみた。







VOGUEの表紙も飾ったりして。。。。






ヨーロッパで
日本酒ブーム到来、なんちゃって。。。。







この酒は
こんなに湯気が立つほど熱燗にしてはいけません。。。



  続きを読む
タグ :photofunia


Posted by Non-bay at 11:43Comments(6)Photo

今日の晩酌

2009年02月20日



この雪は
一昨晩アネックスから出たときに降っていた雪です。
イメージ画像として。







今夜は
「穀良都<こくりょうみやこ>」を湯煎で燗。
このお酒は
やっぱり燗ですね。

心も体も暖まる美味しい晩酌でした。  
タグ :三井の寿


Posted by Non-bay at 21:04Comments(2)日本酒

昨夜のこと

2009年02月19日




1枚目の画像は
ロックで頂いたBombay Sapphire





新酒まつりは
会場がハマツからアネックスに変わってから
めちゃ混みですね。

郡山税務署管内6蔵の今年の新酒が楽しめました。
炭酸のピリピリ感のある感じが良かったですよ。
さすが、新酒まつりですね。






いつもの倶楽部から
いつものBarで締め。

楽しいひと時でした。  


Posted by Non-bay at 23:54Comments(6)お酒ネタ

温玉つけ麺

2009年02月19日

今日のお昼は
正月屋の温玉つけ麺 大盛り。




運ばれて来ると
美味しそうな柚子の香がします。




2時半過ぎの入店だったので、
大ちゃんはいませんでした。


店内POPで
明日から3連休のようです。皆さん、お気を付けて。
21、22日の土日に喜多方で行なわれる『全国ラーメンフェスタ』に出店のためですね。

時間があったら、
喜多方へ行ってみたいものです。
  


Posted by Non-bay at 20:52Comments(2)ランチ

ナポリタン

2009年02月19日




ナポリタンが大好きなNon-bay。

奥さん、いつもありがとう。  


Posted by Non-bay at 12:00Comments(2)夕餉

錫器のチカラ

2009年02月16日

今日の中川君(年上ですけどね)のニュースを見ていて、
酒の上での失敗を色々重ねてたNon-bayですけど
あそこまで醜態を晒したことはないな、と半生を振り返っておりました。
修行が足りないな。face09

-----------------------------------------------------------------------------------------------

話変わって、
今日の夕方 開成のDennysに行ったら、
扉に2月24日22時で閉店の張り紙が。

ここ
立地的に便利だったのですが、
残念です。



-----------------------------------------------------------------------------------------------


さて、本題。


お正月用にと頂いたお酒。
ナショナルブランドの本醸造。
ラベルだけにお金が掛かっているようで
中味に期待しておりませんでした。




で、
錫器の堤子に入れて一晩寝せてみました。
寝せる前に一口唎いてみたら、思ったほどイケ無くはなかったのだけどネ。
でも、
錫器って、スゴい!!
美味なお酒になっておりました。
錫器のチカラ、侮れない。

肴は
昨日お近くのスーパーで鰹の刺身を御買上の方がいらっしゃいましたが、
その刺身の切れ端を買い求めて、バター大蒜で炒めたモノ。
イケマしたね、これ。エスカルゴ風味になっちゃったけど。。。  


Posted by Non-bay at 23:18Comments(4)お酒ネタ