スノーマン・ポテト

2015年12月25日




今宵もクリスマス仕様。
鶏モモとパエリア。





奥さん作パエリア。
福島県産米や大豆、大蒜、ミニトマト、レモンも須賀川産。
いやぁ〜、美味かった。






奥さん、
ポテトで雪だるまを作りました。

帽子はニンジン、目と口は海苔、ボタンはピンクペッパー。





可愛すぎて、食べられない。






今宵のコースターは、Waltz for Debby。





お酒は、
会津若松の鶴乃江酒造の”会津中将 生純米原酒 無濾過 初しぼり”。

原酒の度数など感じないスイスイ飲んでしまう飲み口。
今宵は肴の良さもあり、四合瓶が開きそう。





  


Posted by Non-bay at 20:00Comments(4)日本酒夕餉美味福島

クリスマスツリー・サラダ

2015年12月24日




今宵は、
旬なメニューで鶏モモと
奥さん作クリスマスツリー・サラダ。

ブロッコリーのクリスマスツリー・サラダ。
中身はポテトサラダ。ミニトマトもパプリカも全て福島県産。




子供の頃って、
これが喰えるんでクリスマスが待ち遠しかったかも。




で、トナカイが汗流してます。
暖冬で雪が無くて、ソリを引くのが辛いのかな。

って、マヨが顔についたんだけどね。。。^^




お飲み物は、
今日某所から頂いた
川内村産の甘くてチリチリして飲み口はいいけど
ガツンとくるお飲み物。

天山文庫のお祭りでも供されるそうです。

  


Posted by Non-bay at 20:00Comments(0)夕餉奥さん

牛蒡五時間、人参二時間、卵たちまち、山芋やたら

2015年12月16日







今宵は
山掛け丼、牡蠣とブロッコリーのオリーブオイル炒めwith味付き茹で卵添え、大根と大根っ葉の塩揉み、とろろ昆布汁。
山芋は大玉村産、ブロッコリーは須賀川産。


「ゴボウ5時間、ニンジン2時間、卵たちまち、山芋やたら」と云うけど、精がつきそう。 





牡蠣のエキスとニンニクの染み込んだオリーブ・オイルをブロッコリーにからまって絶品。
「ワイン、持ってこい。」って一品だけど、今宵はご飯だけ。  


Posted by Non-bay at 20:00Comments(0)夕餉

ペヤング復活祭

2015年06月10日



東京土産は
8日に関東地区販売再開になったペヤングソース焼そば。

以前は透明の包装フィルムに包まれてプラスティック製のフタがあったけど、
プラスティック製のフタはなくなっていた。
だけど、以前のようなプラスティック製のフタの外見にプリントされたフィルムが包装されてます。
をはがすと密封性のあるフタに変わってた。




包装されたフィルムをはがすと
密封性のあるフタに変わってた。





かやくやソース、スパイスとふりかけは昔のマンマ。おかえりなさいって感じ。




これだと失敗しないよ。
出逢って数十年、何度シンクに中身をぶちまけたことか。。。ーー;


密封性があるから保温性もあって
以前より仕上がりがアツアツ。



で、懐かしのペヤング。

心なしか、容量が減ったような気がしたり、
麺が細くなったような気がするのは禁断症状だよね、きっと。


ペヤング ミーツ 烏骨鶏の卵

”熱きペヤングに生卵を掛けて喰ふは我が家の習ひなり”  


Posted by Non-bay at 21:00Comments(0)夕餉

辣韮の茎

2015年06月02日




今宵のメインディッシュ、
三春三角揚げを島らっきょうの茎とオカカの醤油漬で。


島らっきょうの茎をみじん切りにして鰹節と醤油付けにしたのだけど、
ピリッと辛くて薬味としては最高。






島らっきょうは須賀川のはたけんぼで求めたのだけど、
実の部分はらっきょう漬にしました。
茎もお捨てにならずお試しあれ。  


Posted by Non-bay at 22:00Comments(0)夕餉

焼きそばコロッケ

2015年06月01日








今宵は、焼きそばコロッケでした。  


Posted by Non-bay at 23:12Comments(0)夕餉

鶏肉の酒粕漬け焼

2015年05月24日



今夜は、
鶏肉の酒粕漬け焼。
柔らかくてジューシー。
酒粕に漬け置きされて肉が旨味成分に分解されましたって味。


酒粕は奥の松の粕でした。  


Posted by Non-bay at 22:41Comments(0)夕餉

今夜は冷やし中華

2015年05月18日




今夜は、
奥さん作冷やし中華。

ローストチキンがいっぱいあったので、
冷や中の具になりました。   


Posted by Non-bay at 23:08Comments(0)夕餉

今夜はちゃんぽん

2015年05月16日


  


Posted by Non-bay at 22:38Comments(0)夕餉

今夜はお寿司

2015年05月12日



奥さん、先月の上京の事後処理で
今日は東京でした。

7時過ぎに戻ってきて
今日も活き活きPibotでお買い物。

近ずく台風の影響で
早々と値下げになっていたお寿司で晩御飯。

と云うことで、
奥さんは並べただけだけど
目で食わせるって大事だと思う。
特にご商売の方は。
  


Posted by Non-bay at 22:01Comments(0)夕餉

omelette、mariné

2015年05月10日



今夜はこんな感じ。
omelette、マリネ、パン。




アンチョビ、玉葱、椎茸、チーズを入れて焼いたオムレツ。
野菜は県産野菜。




海老のマリネ。





手前が、Cafe & Bakery KERIKERIのバケット。
後ろ右手が那須のCroceのカンパーニュ。
後ろ左手が”小さなパン屋さんKomugi”のくるみとイチジクのパン。

美味しいね。  


Posted by Non-bay at 23:59Comments(0)夕餉

冷しゃぶサラダ

2015年05月08日


  


Posted by Non-bay at 23:11Comments(0)夕餉

イタパセ餃子

2015年05月07日






今夜は、
奥さんの手作り餃子。

よくセロリ餃子を作るんだけど、
今夜はイタパセ餃子。

庭のイタリアンパセリが巨大化したので大量消費メニュー。
イタパセと合い挽き肉で、牛の風味似合いました。




それと、庭に出てきた蕗と中田町の筍と鶏の煮物。

我が家産は愛着があって美味しいね。  


Posted by Non-bay at 22:07Comments(0)夕餉

鶏肉のローズマリー・ソテー

2015年05月06日



先日の夕餉は
鶏肉のローズマリー・ソテー バルサミコソース掛け。

我が家のハーブ園で採れたローズマリーと塩胡椒に朝から漬け置きした鶏を焼いてバルサミコソースが焦げる香りがキッチンから漂ってきて、至福の時でした。



それと、
ブーランジュリー パルクのパン。   


Posted by Non-bay at 22:20Comments(0)夕餉

ウコギは天婦羅に

2015年04月30日


  


Posted by Non-bay at 22:26Comments(0)夕餉

うこぎジェノ・パスタ

2015年04月29日



今宵は、
鶏肉と筍のうこぎジェノベーゼソース・パスタ。

須賀川の”はたけんぼ”でうこぎが大量で200円と安かった。
うこぎご飯に先駆けて今夜はパスタ。
紫蘇のジェノベーゼソースは以前やったけど、
ウコギは青臭さが強くて春らしいね。




パスタのお供に、
須賀川の”パティスリーボンデクリック”の一口チキンのマフィンと
浜路の小さなパン屋さんkomugi”のいちじくとクルミのぱん。

この2軒を近所に欲しいなぁ。



福島県皿は、
天栄村産のコゴミと逢瀬町産スナップエンドウ。
マヨポンでいただきました。
コゴミのマヨポン、この季節の大好物。
この食べ方は昔々大内宿のそば屋さんで教えて貰ったンだと思い出した。
今となってはなかなか近ずけない大内宿。




お飲み物は、
奥の松酒造のリキュール「ゆずとろ」をKirin Metsのジンジャーエールで割ってみた。
柚子と生姜で元気になる感じ。
このカクテル、有りだな。  


Posted by Non-bay at 22:25Comments(0)夕餉

筍と蕨の炊き込み御飯

2015年04月28日



今宵は、
筍と蕨の炊き込み御飯。

筍は白岩町産、蕨は逢瀬町産。
郡山の東方の山と西方の山の幸。





御菜は、
福島県皿に右から芥子菜、蕨、芹。

芥子菜と芹は大玉村の直売所で。

各地の直売所に野菜や山菜がふんだんに並ぶ季節になりました。
安くて鮮度抜群が嬉しい。  


Posted by Non-bay at 22:42Comments(0)夕餉

蕨と筍の和風パスタ

2015年04月27日


今宵は、
蕨と筍の和風パスタ。
三つ葉も入れました。

初物の蕨は逢瀬町の直売所で。
同じく初物の筍は高屋敷稲荷神社より。

蕨のトロッとした食感と筍のパリッとした食感の対比が美味しい。
山菜に醤油バターは合うね。




福島県皿は、
スナップエンドウ 逢瀬町産。

これからの季節、地場野菜のフレッシュさが一番の美味しさ。
スナップエンドウのパッリって食感が嬉しい。




サラダは、
玉ねぎドレッシングで。





パンは
浜路の”小さなパン屋さんkomugi”の
ウィンナーエピとクルミといちじくのパン。

最近一番のお気に入りのパン屋さん。  


Posted by Non-bay at 22:24Comments(0)夕餉

今宵は鍋でした

2015年04月23日





  


Posted by Non-bay at 21:33Comments(0)夕餉

ボンジリの照焼き丼

2015年04月22日



今宵は、
ボンジリの照焼き丼。

スープはボンジリの下拵えで
取り除いた脂ツボや軟骨でとった出汁。
これまた美味。




長ネギが照焼きのタレを吸ってめちゃくちゃ美味しい。
ご飯は古米なんだけど卵黄とタレで美味しく変身しました。



御菜は
冷や奴のふきのとう味噌のせ。





お新香は、
会津天宝のイカ大根。

 
 



   
  


Posted by Non-bay at 22:42Comments(0)夕餉

お帰りなさいの祝宴

2015年04月20日




今宵のひと皿目、
奥さん作槍烏賊のイカ飯。

ひと口サイズの小ささが酒の肴になりますね。






槍烏賊のイカ飯。
実は古いお米対策メニュー。
烏賊のダシと甘塩っぱいタレが古くなったお米を感じさせません。



烏賊の足はワタのホイル焼きに。




今宵の福島県皿は、
福島県産花わさびのお浸し。
旬ですね。



メインディッシュは初鰹。
槍烏賊も鰹も駅のピボットで、やっぱ高いけど美味しい。



もう一品、
奥さんが旅の終わりに買ってきた”福のまんなか こおりやま 小旅(ちぃたび)ごはん”。
先日の滝桜弁当と云い、福豆屋の駅弁って美味しいね。



三春の三角揚げのピーマン味噌の田楽が美味しかった。
古殿の玉コンもしっかりした食べ応えでした。




お酒は、
會津あかべぇのお酒 DC限定酒。

このあかべぇの塗桝は貴重品。


このお酒のコンセプトは
"日本酒を飲んだことのない若い女性にも好まれるお酒"。
それでキュートなデザインにしました。

醸造を担当した榮川酒造も造りを若手の蔵人に任せました。
1月に上槽を2日後に控えた醪を口に含んだ時は想像以上の出来に鳥肌ものでした。

  続きを読む


Posted by Non-bay at 22:10Comments(0)日本酒夕餉

初めてのお使い

2015年04月14日



今宵のひと皿目、
タルタルチキン。
近所のスーパーのお惣菜。

今夜産まれて初めて右手で包丁を持って切ってみた。
でも途中で麻痺している左手に包丁を持たせた。
持ってる感覚もないのに目視で左手で切った方が
長年の慣れで切りやすかった。



二品目、
キャベツの塩昆布和え。
冷蔵庫整理の一品。




ご飯は、
サヨリの握り寿司。
これも近所のスーパーのお惣菜。



スーパーのサヨリ寿司を最初醤油で食べてたのだけど、
途中から会津坂下町の高砂屋の山椒ポン酢で食べたら高級そうな味になった。。。^^



お酒は、
開当男山酒造の「山王丸」春、濾過前生酒。

男山酒造とう言う名前とは裏腹に優しいお酒です。

このグラス、
ペアで500円でした。
  


Posted by Non-bay at 21:34Comments(2)日本酒夕餉我が家

今宵はパスタ

2015年04月13日




鶏セロリっ葉の塩味。




スーパーのカツオのたたきが
何ちゃってカルパッチョ。

大根サラダっぽいけど、刺身のつまです。



お酒は、
会州一の純米吟醸原酒。

ワインのごとく戴きました。




奥さんは
ヱビスでご相伴。
ヱビスのジョッキーを手に入れたそうです。  


Posted by Non-bay at 22:48Comments(0)夕餉

パエリア

2015年04月11日



今宵は、
奥さん作パエリア。




実は
過剰在庫の古米対策メニュー。

でも、
美味い。





御菜は
カルパッチョ。

野菜はほぼ県産野菜で作りました。

  


Posted by Non-bay at 22:16Comments(0)夕餉

芽吹き

2015年04月07日




今宵の福島県皿は、
独活の酢味噌和えと独活の穂先と葉の天婦羅。

今宵の食材は愛情館で求めた郡山市産が勢揃い。





西田町産の菜の花は
お浸しに。




と云うことで、
お酒は「芽吹き」。
菜の花と独活の芽吹きに合わせて。


末廣酒造の有機栽培した酒造好適米「亀の尾」で
醸した純米酒。



今宵も会津塗で会津の酒。  


Posted by Non-bay at 21:17Comments(0)日本酒夕餉

【祝】福島DC

2015年04月02日



今宵は、
鶏と田村町の鈴木農園の平茸をバター焼き。

今夜はご飯のつもりだったけど、
やっぱお酒になりました。



サラダは、
南郷トマト・ドレッシングで頂きました。





鯵のハンバーグのトマトソースがけ。
柴宮の激安スーパーで求めたレトルト商品です。



田村町栃山神の大和田豆腐店の”にがりよせ豆腐”110円。

小振りだけどお買い得な美味しさ。



お酒は、
會津あかべぇのお酒 純米吟醸。
昨日から始まった福島DCを記念して造られたお酒。
初年度の今年は4,000本限定。
福島県内の主要駅などでしか買えないお酒ですから、
見つけたら買いですよ。

地豆腐で地酒ってささやかな贅沢だよね。


以上、
福島DCの成功を願って、 
今宵の #美味福島 #美酒福島 をお送りしました。  


Posted by Non-bay at 22:32Comments(0)夕餉美味福島

タルタルチキン南蛮

2015年03月30日


今夜は、
奥さん作タルタルチキン南蛮。

ナゲット状に小さくしたけど、
大きくても良かったかもね。

タルタルソースが美味でございました。
  


Posted by Non-bay at 22:16Comments(0)夕餉

長沼豆腐

2015年03月28日



先日英国のウィリアム王子が福島逗留の折供された長沼豆腐。
今宵は長沼の二瓶豆腐店の寄せ豆腐220円。
口の中に枝豆の香りが広がる。  


Posted by Non-bay at 22:39Comments(2)夕餉美味福島

今夜は鍋でした

2015年03月27日


  


Posted by Non-bay at 21:59Comments(0)夕餉

トラトラトラ

2015年03月26日



今日の夕餉は、
らーめん。

お土産品の「とら食堂」のらーめん。

奥さん、
鳥チャーシューで作りました。




東村のネギをいっぱい入れたのは白河繋がりだね。
いい出汁のでたスープでした。




食後のデザートも虎屋。



モナカも。


とら食堂のらーめん。
虎屋の羊羹。
虎屋の最中。

「トラトラトラ(我夕餉に満足せり)』  


Posted by Non-bay at 22:34Comments(0)夕餉