My boom

2010年10月31日

ここひと月ほど
時間が出来ると
車を30分ほど飛ばして、
通っている
癒しの空間。








真空管のアンプが鳴らす




1954年製のJBLで聴く、
古いJazz。







1杯づつ丁寧に入れてくれる珈琲も
極上の味。



セピア色が似合う空間だけど、





大きな窓から見る竹林は
1枚の絵画のよう。



開店して間がないので
多くのお客さんが来ると
マスターが慌てるので
名前も場所も伏せます。

 
 
 
 
  
 
 

ちょっと余談。
  続きを読む


Posted by Non-bay at 21:55Comments(6)お出掛け

シーズン到来

2010年10月31日

昨晩は鍋。
これからの季節、我が家では断然鍋の確率の高くなるシーズンです。

我が家の鍋は
基本鶏の水炊き。
自分が酢醤油で味付けするのが基本。
奥さんは、Non-bayと一緒の間は味の付いた鍋は食べられないンだと
諦めています。




と云うことで
昨晩の水炊き。
骨付きの手羽元は事前に圧力釜で下茹でしたらしく
軟骨まで軟らかく、美味しく頂きました。
ニンジンを白菜で巻いて
手間掛けてますね。



久々の柴宮のスーパーで
牡蠣が安かったらしく
鍋と牡蠣で宴会メニュー。

お酒がススム君でした。




口切りのお酒は
神戸市東灘区 浜福鶴銘醸の『空蔵<くぞう> 純米吟醸生酒』。
実はこのお酒、
春に奥さんが東京からお土産で買ってきたお酒。
その時、ちょっと呑んで「調熟してみたい。」と思って
半年ほど冷蔵庫で寝かせていました。

まろやか、トロトロになっていました。

空蔵と云う名前は
阪神大震災で倒壊した蔵がゼロ(空)から再出発する意味で名付けられた名前。

蔵人のそんな思いが伝わる
とても良いお酒です。

シーズン始めの鍋と共に頂きました。
 
 
 
   


接続出来たかな?

2010年10月30日




ichatにも出てこないけど
自宅で繋がったのかな。。。  


Posted by Non-bay at 22:11Comments(4)Mac

ザクロ100%

2010年10月29日

夕飯のあとに出てきたのは
ザクロ100%のジュース。




頂いたザクロがとっても甘かったので、
奥さんがミキサーに掛けて漉したもの。

自然の甘酸っぱさがイイですね。




たくさん頂きましたが
残り3個。





今夜の食卓はパスタ。



頂き物の茄子と唐辛子を使って
アラビアータ風に。




シーチキンのサラダと



パンには
食べるオリーブオイルを。





 
 
今夜は
休肝日です。  


Posted by Non-bay at 21:47Comments(4)夕餉

今週はちょっと

2010年10月29日

昨晩は
久々に呑み友達Mクンと外呑み。

1軒目は
大槻にある
娘さんとお母さんで切り盛りするアットホームな居酒屋へ。
ブロガーでもある娘さんですが、
いつも面白い長文な記事を書いていて
笑わせてもらってます。
さすが文学部出のお嬢さんですね。




お酒は榮川。
昨晩は
榮川の個人消費量県内No.1を自称するMクンと呑んだ割には
2合徳利7、8本ぐらいだから、大人しいものでした。

隣に居合わせた某広告代理店のY会長にご馳走になっちゃいました。
Y会長と話するのも15年ぶりなのにね。

最後の勘定はMクンのゴチ。
Mクン、ご馳走様でした。


一昨日は
いわきに出張で
帰りが遅かったのだけど、
奥さんが湯豆腐を作ってくれて、
ひとり打ち上げ。



湯豆腐の鍋にチロリを入れて
燗付け。



お酒は
榮川の純米吟醸 亀の尾BY19。

今週はちょっと飲み過ぎかな。。。。
 
 
 
   続きを読む


Posted by Non-bay at 12:45Comments(4)日本酒

ブードルズでギムレット

2010年10月26日

昨晩、
1軒目はイケメンなstaffの焼鳥屋。
いつも店の前を通っているので
寄ってみたかったのだけど、
昨晩は初めて。
店の外観も内装もお洒落。
また行ってみよう。



2軒目は
いつものBarへ。

昨晩はTaura Nightでした。


未来の巨匠お薦めのジン
Boodlesでギムレットを。



 
 
 
 
  続きを読む


Posted by Non-bay at 22:01Comments(2)Bar

オータムポエム

2010年10月26日

24日の晩の食卓。




前日に日和田の畑で頂いた秋の菜花
オータムポエムが花盛り。



茎とシーチンを和えてサラダに。



味噌汁も
オータムポエム。



インゲンとニンジンとサラダゴボウを
肉巻きに。

このインゲンも
本宮の素敵なカフェから頂き物。



茄子も
前日日和田でNon-bayが収穫した茄子。
「茄子漬の素」は大槻の直売所で福引きの景品。
キレイに漬かったので
この「茄子漬の素」、イイかも。

貰い物ばかりで
安上がりな我が家の食卓。
 
 
 
食後は   続きを読む


Posted by Non-bay at 20:15Comments(2)夕餉

鳴海治先生の愛犬のしつけ教室

2010年10月24日





今朝の福島民報の紙上でも紹介されていましたが、
「鳴海治先生の愛犬のしつけ教室」が来月11月7日
南東北卸センターのイベントホールで開催されます。






鳴海先生と云えば、
NHKはじめTVでワンコに関する番組でよく登場する家庭犬のインストラクターで
東京都江東区にある"犬の学園 パッピーナ"の園長先生ですね。

そんな鳴海先生の教室に
愛犬と共に参加できるチャンスです。




詳しくは
熱海町のEvergreen Dog Fieldまで
お問い合わせください。
TEL / FAX024−994−0811    


Posted by Non-bay at 23:38Comments(0)郡山

鳳陽 純米生原酒

2010年10月24日

昨日は
お世話になっている方の日和田の畑に
柿を頂きに行って来ました。
段ボール箱いっぱいの柿のみならず、
茄子やじゃが芋、茎立ち、小松菜、ほうれん草、唐辛子、ニラ、
カリンの実まで頂いて来ちゃいました。

午後は熱海のE.D.F.でワンコたちと触れあって
充実した一日。


そんな日は美味しいお酒で乾杯したくて、
以前staffノリちゃんが仙台のお土産にプレゼントしてくれた
宮城県黒川郡富谷町の 内ヶ崎酒造店の"純米酒 鳳陽<ほうよう>美山錦BY21生原酒"を。

前に一度開栓してちょっと呑んでました。
栓を開けて猪口に注いだ瞬間
なんとも云えぬ芳醇な香りが立ち込めたものだから、
勿体なくて冷蔵庫に保管していた一品。




寝かせて置いたので
よりトロトロって感じの飲み口になってて
幸せなひと時でした。


夕餉のおかずを肴に呑んだのだけど、
まずは
頂いたジャガ芋を細切りにして小松菜と
天宝の"食べるオリーブオイル"で炒め物。

前日は冷や奴に掛けた"食べるオリーブオイル"だけど、
火を入れたほうがより香りも良くなって
この炒め物は野菜のみの材料だけど
乾し蝦やニンニクなど香りと味が広がって絶品になりました。


頂いたニラはニラ玉に。


ほうれん草はおひたしに。


それと、
ハム工房都路のエゴマ入りみそ漬け。
エゴマと味噌で甘塩っぱくて、
これまた美味しい一品でした。 
 
 
 
   


食べるオリーブオイル

2010年10月23日



昨日は
一日中立ち仕事だったので、
夕飯は打ち上げ気分。

奥さんに宴会メニューをお願いしました。

仕事終わりに奥さんとモールで落ち合い、
帰りも遅くなったので総菜を買い出し。


でも、
一手間を惜しまない奥さんは、
冷や奴に会津天宝の新商品「食べるオリーブオイル」を。




オリーブオイルに焦がしニンニクが効いた逸品です。
乾し蝦の香りも良いですね。

ペペロンチーノにもってこいかも。
簡単に作れちゃいますね。



カツオ刺しに
冷や奴、
お好み焼き、
ポテトサラダ、
チラシ寿司、
牡蠣の佃煮。

お酒は小原酒造の冷やおろし。





翌日の今日は
柿を戴きに日和田の畑に行く予定なので
深酒はしないと思っていたけど、
蔵粋のあとは4合ほど残っていた花泉も空にしちゃいました。  続きを読む


川俣シャモのくんせい

2010年10月21日

軽い夕飯だった先日、
川俣シャモの手羽先と手羽元の燻製を肴に晩酌。

川俣シャモって
ミシュランの三つ星店や行列のできる焼鳥屋で使われているとか云いますが、
福島県の産品の割にあまり食べたことありませんでした。
馬喰町の岡永倶楽部も使っているって聞いたこともありましたけど。



燻製って
若いときは好きじゃなかったけど、
この歳で食べてみるとスモーキーで
鶏の旨さが凝縮した味わいがたまりませんね。



喜多方の小原酒造の"ひやおろし"を呑んでいましたが
スモーキーな肴のためか
ウィスキーが呑みたくなって、



Old Over Holtを初めロックで
2杯目からはソーダで割って。

燻製をつまみながら
ウィスキーをチビチビって、
秋の夜長にはいいですね。
 
 
 
 
 
   続きを読む


Posted by Non-bay at 22:10Comments(2)お酒ネタ

今夜は親子丼

2010年10月20日



今日
県知事選の啓発キャラのポケットティッシュ、
貰っちゃいました。



この萌えキャラ、"福島未来"ちゃんと云うそうです。




どちらの候補も佐藤さんですが、
こんな可愛いポスターを貼られちゃうと、
投票用紙に「福島未来」と書いちゃいそうですね。








さて、
今夜は鮭とイクラの親子丼でした。



美味しい鮭を送ってくれた北海道の義母さん、ありがとうございます。



昨日
アメ横で買った"塩くじら"は
くじら汁になりました。
 
 



さて、  続きを読む


Posted by Non-bay at 21:37Comments(6)夕餉

昨晩はマグロ尽くし

2010年10月20日

昨日のアメ横で
表示は"中トロ"と"大トロ"となっていたマグロ。
値付けも¥3,000と¥5,000だったけど、
「中トロ1,000円、まとめて2,000円で持ってて!!」と云う魚屋さんの売り口上で
買ってきたマグロ。



鉄火丼と



刺身と



鉄火巻になりました。

まぁ、トロではないよね。

帰りの新幹線の中で
アメ横の魚屋さんの評判をネットで検索していた奥さん、
買ってはいけないモノを買ってしまったかも、と不安になったようだけど、
こんなモンでしょ。

まだ冷凍庫に残っているぐらいの量ですから。



マグロ尽くしに
先日那須で買い求めた純米酒を開けてみたのだけど、
このお酒全然肴に合いませんでした。

パスタな時にでも
また呑んでみます。

なので、
一口呑んで
あとは花泉を燗で頂きました。
 
 
 
 

  続きを読む


7日ぶりに更新

2010年10月20日

ちょっと
東南アジアに行ってました。





って、
ウソですけど。。。。

上の2枚は
新大久保の百人町商店街で撮りました。
来る度にエスニックな食材屋さんが増えてます。

下の2枚は
ブリティッシュパブ"Hub"の秋葉原店。
  続きを読む


Posted by Non-bay at 09:22Comments(0)お出掛け

煮てみれば秋刀魚の姿哀れなり

2010年10月13日

『煮てみれば 秋刀魚の姿 哀れなり』は
五代目 古今亭志ん生師匠の川柳だけど、
今夜の秋刀魚はキレイに煮秋刀魚になったかな。

昨日
高屋敷稲荷神社の秋祭りのお札配りをお手伝いして
サンマ6尾頂いたもので
昨晩は焼いたのだけど残り4尾は煮秋刀魚に。









山椒をたっぷり入れて圧力釜で煮た秋刀魚は
骨までやわらかく食べられました。

煮汁が山椒が効いてて
ご飯に掛けて秋刀魚ほぐしてまぜまぜしたら
うな丼より美味しいかも。


今夜は
ほかに野菜炒めとかぼちゃサラダ。







秋刀魚が美味しいので
中2日ぶりに晩酌。

昨日
高屋敷稲荷神社の御神酒を2升頂きました。



今夜は
お下がりの"花泉 瑞祥"を。

久しぶりの"花泉"だったけど、
花泉と云えば、四段仕込みの甘い酒のイメージだったけど
酒質が変わりましたね。
甘くなく、すっきりとした呑み口。
香りも良く、このクラスの酒質としてはパフォーマンスが良いですね。
見直しました。これからは贔屓にします。
 
 
 

  続きを読む