オール自家製トマトソース

2009年09月28日

裏庭のミニトマトの実りもそろそろ終わりを迎えそうですが、
毎朝たくさんのミニトマトが収穫出来ます。
有り余りそうなので、奥さんはトマトソースにしました。






で、
今夜は茄子のトマトソースのパスタ。
黄色のミニトマトを多めに使ったのであまり色が赤くありません。
トマトソースには青唐辛子を入れたそうで、ピリ辛で食が進みます。



それと、
ツルムラサキとコーンのソテー パルメザンチーズ掛けと
ミニトマトの胡瓜のサラダ。
サラダにレモンがたっぷり掛かっていたのですが、
酸っぱくて美味しかった。





折角だから
ワインを開けてみた。
昨年の夏、高畠ワイナリーでお土産に頂いた
"2003 高畠カベルネソーヴィニヨン プレミアム"、
JAPAN WINE COMPETITION 2006で銅賞だそうです。

コルクが抜けたとたんに良い香りがしました、
呑みやすいワインで美味しいと進みますね。
奥さんとあっと云う間に空けてしまいました。




しかし、
ウチって日本酒以外を呑む為の器って揃ってないんだろう。
いつも口の開いたグラスで飲んでますね。






日本酒の酒器は
このように飾るほどあるのに。。。。












以上、
猪口、盃はこの他2倍ほど籠に入ってます。
徳利、炙り燗も他の棚にならんでます。

けど、
ワインやウィスキーを呑むモノが少ない。


  


弓張月9.9.26.

2009年09月26日



この上弦の月が満ちると中秋の名月。
今年は10月3日ですね。


名月を盃に映して呑んでみたいと云うサランさんのリクエストにお応えして
今夜の弓張月を盃に映してみた。





サランさんへ、プレゼント。


  


Posted by Non-bay at 21:05Comments(4)Moon

9.9.24.

2009年09月25日


郡山に着いて午後7時過ぎの月。



今日
初めてレインボーブリッジを通りました。




秋晴れの首都高を気持ち良くドライブ。




東北道で撮った関東平野の夕日。

ピンぼけだけどup。

  


Posted by Non-bay at 00:11Comments(6)Moon

子犬のようちえん

2009年09月24日

先週水曜日に引き続き
今日も日帰り東京出張。
<先週水曜日の模様は後日改めて。なにせ写真が膨大で整理つきません。>



--------------------------------------------------------------------------------------------

今日は江東区南砂まで打ち合わせに。
昨年11月に「犬のしつけ教室」の講師をお願いした
家庭犬トレーニングインストラクターの鳴海治先生
また講師をお願いするための事前打ち合わせ。

昨年はより多くの方に聴いてもらうために講演会形式だったけど、
今年はワンコと飼い主さんが一緒に楽しく学べるようにレッスン形式で開催します。

詳細が決まったらまた書きますけど
レッスン形式なので午前午後で各30名程度のみになります。
しかもTVや雑誌で紹介される鳴海先生のレッスンが受講料無料

なかなかないチャンスですね。



さて、
打ち合わせの後は鳴海先生が園長を務める
子犬のようちえん"パッピーナ"を見学。

レッスン中の可愛いパピーちゃんたちがいましたが、
撮影の許可を得ていなかったので写真は外観のみになります。
詳しくは"パッピーナ"のHPで、どうぞ。











卒園時には
卒園アルバムが貰えるそうです。
日々のレッスンの模様も"ようちえん手帳"に担任の先生が書き込み
成長の記録になるようです。





と云うことで
今年の郡山での「愛犬のしつけ教室」は11月8日の日曜日
卸町の卸センターイベントホールで開催。

お問い合わせは
熱海町のEvergreen Dog Field
NPO法人福島県パートナードッグ普及委員会まで。
TEL / FAX024−994−0811  


Posted by Non-bay at 23:04Comments(5)郡山

布引の後は鶴ヶ城

2009年09月22日

長玉を付けているから
広大な鶴ヶ城の部分を切り取ったり、



背炙り山から会津盆地を撮ってみたり。






ただ、
明日の藩公行列の出陣の際の御神矢放ちのリハに遭遇。
鏑矢を放つところも望遠で撮れました。

かっこいいネェ〜。
明日の本番は烏帽子狩衣の装束のはず。













お堀の枝に停まっている鳥はなんだろう。






お城から
七日町に向かったのだけど
混んでてまたの機会にしました。




  


Posted by Non-bay at 23:47Comments(2)Photo

今日は長玉で

2009年09月22日

今日は長玉だけで撮ってみた。

昨日から
標準レンズでのエラーが頻繁に出るようになってしまった。

連休明けに入院かな。

















後半に続きます

  


Posted by Non-bay at 21:45Comments(2)Photo

9.9.21.

2009年09月21日


















5時半の日没後
6時半に沈む月齢2.3の月が撮れるかなと狙っていたのだけど
撮れませんでした。


  


Posted by Non-bay at 22:49Comments(8)夕日

焼ける空9.9.19.

2009年09月19日



病院の駐車場から。





病室に着いて
カーテンを開け放した。

父も母も美しい夕焼けを喜んでいた。


  


Posted by Non-bay at 22:05Comments(2)夕日

これから福島

2009年09月18日




おとといは東京、今日は福島。


つばさには電源コンセントがあると聞いたので、
ホームの奥まで歩いて乗ったけど、
この車両にはありませんでした。



午後ずっと会議で夜懇親会です。。



今夜は駅前に引っ掛りそう。
  


Posted by Non-bay at 12:41Comments(4)お出掛け

モスクワのラバ

2009年09月16日




いちじくのワイン煮は
より美味しく仕上がっていました。

秋の夜長に
ぴったりな味ですね。





ウォッカの強さをラバのキック力になぞらえたモスコ・ミュール、
「モスクワのラバ」。

昨晩のモスコ・ミュールは今まで呑んだものとは別物でした。
ジンジャエールがしっかりしていると、これほど変わるものなのですね。



さて、
今日はこれから東京です。


  


Posted by Non-bay at 08:51Comments(0)Bar

いちじく&アイスクリーム&コーヒーリキュール

2009年09月14日

食後のデザートは
先日頂いたイチジクのワイン煮とアイスクリーム。

ちょっと呑みたかったので、
自家製のコーヒーリキュールをオンザロックで。






アイスクリームとコーヒーリキュールの相性がバツグン。
アイスクリームをフロートして呑みたくなりますね。

それから
イチジクのワイン煮の汁とアイスクリームも絶品に合います。

思いがけずに美味しいコラボを楽しみました。

  


Posted by Non-bay at 20:40Comments(4)お酒ネタ

つい撮ってしまう

2009年09月14日

先週の日曜日とは
打って変わって厚い雲に覆われていたけど、
100メートルと離れていない場所にヘリが飛んでくると
つい撮ってしまう。

前回よりは
スローでシャッターを切りました。
早すぎると
飛んでいるのにプロペラが止まっている様に写ってしまいます。




男は
幾つになってもこの手のものには弱いかも。

RFCのラジオショッピングで
"ラジコン・ヘリ"が案内されると
ついつい電話注文したくなる衝動に駈られる。




DeAGOSTINIが
零戦を作ろうとTVCMを流すと
これまた定期購読しちゃおうかなと悩む。




いつまでも
子供なんです。


  続きを読む


Posted by Non-bay at 08:59Comments(2)Photo

グリーン トマト

2009年09月13日

枝が枯れてきたとかで
まだ色付いてないトマトを収穫したそうです。



3色揃って
信号機みたい。





"Fried Geen Tomato"かなと
古い映画のタイトルを云ったら、
作ってみたそうです。

"フライド グリーン ミニトマト"。





塩とガーリックパウダーの味付けが
ビールに合いますね。





  


小さな森のコンサート@Evergreen Dog Field

2009年09月12日



今夜はEvergreen Dog Fieldで開かれた"小さな森のコンサート"に行ってきました。

昨年に引き続き
二本松在住のトランペット奏者Nobyさんのコンサートです。

昨年は
ドッグランにステージを設けての野外コンサートでしたが、
降り出した雨のために野外のセットを急遽クラブハウスに移動。

無事コンサートを開くことが出来ました。




最近
大忙しのNobyさん、
明日は川俣の山木屋のイベントでトリを務めるとか。

9月27日は安達文化ホールでトランペットコンサート。
Nobyさんがリーダーを務めるJazzのビッグバンド"ファジーネーブル"も出演とか。
一度聴いてみたいンですよね、"ファジーネーブル"。

Nobyさん、
11月にはドイツでおこなわれる「国際交流音楽祭」にも出演されます。


10月4日の卸町ふれあいフェスティバルにも出演をお願いしてます。





最後に
今夜のコンサートから3曲ほど。

Nobyさんの軽快なトークと「暗い港のブルース」「慕情」の2曲を。



サラ・ブライトマンで有名な「Time To Say Goodbye」を。



  続きを読む
タグ :E.D.F.Noby


Posted by Non-bay at 23:37Comments(4)郡山

降水確率60%

2009年09月12日

昨晩
寝る前に登ってきた月。
薄曇りだったけど
ここまで撮れました。





今日は
午前中 郡山市保健所主催の「犬の飼い方講習会」があります。
朝から写真記録のお手伝いに行きたいけれど、
親孝行してからになります。

たくさんのワンコに逢えるのって癒されるンだけどね。


画像は7月4日の「犬の飼い方講習会」の模様



夜は
E.D.F.でトランペット奏者のNobyさんのコンサート。
昨年はドッグランにステージを設けて野外コンサートでした。
山々にこだまするトランペットは聴き応えがありましたが、
今日は降水確率60%。
クラブハウスでのコンサートになりそうです。

晴れ男パワーが落ちてるかな。




画像は昨年9月20日の模様


それでは
そろそろ行ってきます。



  


Posted by Non-bay at 08:37Comments(0)郡山