今日の晩酌

2009年04月30日

夕方
PCに"柴宮のお買い得情報"のメールが寄せられた。

で早速、柴宮目指して夕陽に向かって走りました。




写真は
柴宮の手前、バイパスで信号待ちの車窓から。











で、
夕飯後カツオで晩酌。
活きの良い生カツオでした。
皿は昨晩に引き続き酔月の桜の花びら。
猪口はやっぱり樹の音工房。
お酒は
榮川 地産地醸 純米吟醸。
このお酒、
1年目の仕込みは麹が強くて古いタイプのお酒のテイストでしたが、
2年目は麹臭さも全くなくドライなワインのような仕上り。
含み香が
生魚の生臭さを消してくれます。



美味しい肴情報、ありがとうございました。


  


昨日の事

2009年04月30日




昨日は
「うどんのタヌキ」から
昨年開通した甲子トンネルを抜けて下郷へ。
OPENしてまだ3日目の「道の駅 しもごう」に寄り道。
混んでたと云うより混乱してました。
まだオペレーションに慣れていないようです。
その後、湯野上温泉駅に寄って、
大内宿を横目に見ながら本郷へ。
先日OPENした「窯の美里いわたて」を覗いて、
鶴ヶ城へ。

久々のロングドライブでした。



お疲れ様の宴会は、
会津で仕入れた鰆のたたき。
サワラって魚へんに春って季節感ありますね。







それから
会津名物 馬刺。





本郷の酔月窯で奥さんが仕入れた桜の花びらのお皿。
さくらの皿にサクラ肉を盛ったそうです。






天婦羅は
山セリとコシアブラと春菊。
山セリは下郷の直売所で。







お猪口は
樹の音工房。

お酒は月弓。





  


Posted by Non-bay at 21:00Comments(2)お出掛け

花水木

2009年04月30日




東京市長 尾崎行雄がワシントンD.C.に桜を贈った返礼に
アメリカから贈られたのがこの花。








桜の季節が終わると
花水木が美しい花を楽しませてくれますね。






都会的な風景と青い空が似合う花ですね。





  
タグ :ハナミズキ


Posted by Non-bay at 17:45Comments(2)

今春最後

2009年04月30日

たぶん
これが最後の今年の桜の写真。



2009.4.29. 麟閣の枝垂れ桜@鶴ヶ城






2009.4.29. 桜と夕陽@志田浜





2009.4.29. @湯野上温泉駅













  


Posted by Non-bay at 09:34Comments(0)Photo

うどんのタヌキ@西郷村

2009年04月29日

昨晩
奥さんが「明日は、うどんか蕎麦が食べたいな。icon06」と云うものですから、
今日は以前から行きたかった西郷村の「うどんのタヌキ」に行ってきました。


全国ネットで
よく取り上げられる"るみばぁちゃん"の直伝の讃岐うどんが
福島県でも味わえるとのことで、
気にしていました。






-----------------------------------------------------------------------------------------------------


矢吹から大信に抜けて
西郷まで行ったのですが、
大槻から長沼に抜けて行くと案外近いかも。

GW中なので
渋滞してない路を選んだのですけどね。



で、
Non-bayは
山かけうどん"700円を注文、
奥さんは"あつあつ"450円。
"あつあつ"って、ただのスうどんなんですけどね。







それが、
どっちもマジ美味いんですよ


うどんが
ツルっとしててコシがある。
Non-bayの山かけうどんは好みでダシ醤油を掛けて食べる訳ですが、
このダシ醤油が美味い


奥さんの"あつあつ"、
薄口なんだけど出汁が効いてて<炒子出汁だと思うけど>、
めちゃくちゃ旨い





うどん屋さんって
蕎麦屋からしたら安いですよね。
でも、めちゃくちゃ旨くて大満足のお店です。

るみばぁちゃん、恐るべし。


このお店は
自信をもってお勧めします。












福島県西白河郡西郷村熊倉字折口原258-3
TEL/0248-25-4456
営業時間:11:00〜16:00ごろ(うどんが無くなり次第終了)
定休日 :水曜日








電話して行った方がいいかも。




  


Posted by Non-bay at 23:26Comments(6)ランチ

今日の夕陽

2009年04月29日


Posted by Non-bay at 19:56Comments(6)夕日

9.4.28.@土津神社

2009年04月29日



観音寺川から
磐梯山中腹の土津神社へ。

会津松平藩藩祖保科正之公を祀る神社です。


写真は
土津霊神之碑から拝殿脇の桜を撮ってみたもの。

山崎闇斎の選文による保科正之公の履歴の漢文。
最初の数行は読めるけど段々意味不明に。。。


ここは
静かで心安らぐ場所です。


磐椅神社の大鹿桜も見に行きたかったのですが、
夕暮れが迫っていたので、諦めました。










拝殿に
保科正之公の大河ドラマ化署名のお願いがあったので、
署名しました。

ネットでも署名出来るようですので、
是非。
http://inashi-kankoukyoukai.jp/cms/modules/tinyd0/index.php?id=22



長野の高遠も
一度は行ってみたい所です。





  


Posted by Non-bay at 10:46Comments(0)お出掛け

こごみと唐揚げ

2009年04月29日




今夜は
三日月でしたね。

久しぶりに撮ってみました。






夕飯は
猪苗代の直売所で仕入れた"こごみ"と
弁当屋の鶏の唐揚げ。





今春初物の"こごみ"、マヨぽんで頂きました。


弁当屋の鶏の唐揚げ、ご飯無し350円。
ボリュームいっぱいです。  


Posted by Non-bay at 00:51Comments(4)夕餉

9.4.28.@観音寺川

2009年04月28日







お仕事が終わって、
ちょっと時間があったから
夕方観音寺川までドライブ。

昨年は4月29日に満開の観音寺川を訪れています。


今日は散り始めでした。











4時過ぎなので
人出もまばらでしたが、
光も弱くてあまりよく撮れていません。








こちらは
いつ来てもゴミひとつ落ちていないのが印象的な所です。



  


Posted by Non-bay at 21:34Comments(6)Photo

今日で御役御免

2009年04月27日

今日の町内会総会で
1年間の町内会班長のお役目が終了。
長かったァ〜。

引越して来て間もなく、
顔も名前も憶えてないのに大役でした。







なもので、
気分は打上げ。
ビールを開けてみた。
ビールと云っても、サッポロ「麦とホップ」ですから、
発泡酒ですけど。

まぁ、

と云うぐらいですから、
美味しい発泡酒ですね。







夕飯の残りの
料理をつまみに。







奥さん、ありがとう。  


さくら蕎麦

2009年04月23日

今日のお昼 
会場の仙台のホテルのロビーのTV
NHKだったのだけど、topニュースの扱い。
この時は「なんて事したの。」と思ってたけど、
その後のニュースを見ていると可哀想になってきた。
人に危害を与えた訳ではないのに
地デジ担当大臣に「最低の人間」呼ばわりされるし、
尿検査でシロなのに家宅捜査されちゃうし(泥棒した訳でもないのに)、
反省しているだろうから情状を酌量して欲しいものです。



続きは、追記へ→



--------------------------------------------------------------------------------------


さて、
仙台から自宅へは午後7時前に帰れました。
5時まで現場で、それから撤去と云うスケジュールだったものだから
夕方のラッシュで時間掛かるかな。。。と思ったけど、
ちょっと早く帰れました。


で、
今夜のご飯は
散りゆくふくしまのさくらを惜しんで
さくら蕎麦。



この蕎麦猪口、
合戦場の桜の脇のプレハブで売ってた骨董??品屋さんで
奥さんが購入。

まぁ、ウチに蕎麦猪口らしい蕎麦猪口ってなかったんで、良いかな。。。
<同じようなものが植木鉢になってたりしてますが>







野菜の天婦羅、いろいろ。
ウドの葉っぱ、舞茸、ムラサキ芋、etc...






食後に
ちょいとリハビリ。

お猪口2杯ほど、
いや、3....4杯かな。。。








今日の気分は
このお酒。

矢吹町の大木代吉本店 純米吟醸「地産地醸」


大信村で契約栽培された福島県の酒造好適米"夢の香"100%のお酒。



  続きを読む


地産地消な話

2009年04月22日

ウチのMacの"ことえり"ちゃんは
「ちさんちしょう」は「チサン致傷」だそうです。
早速、辞書登録しましたけど。
たまに笑わせてくれます。
先日は「こみねじょう」は「小峰嬢」なんですね。
ちなみに冷凍カツオを回答はしません。。。face03
なんちゃって。。。
元気になりました。

2日も寝ていて世間と隔離されていたから、
今日なんか駅前で若い女性を見るのが眩しかった。。。face05



------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、
このところ手作りの野菜を頂く機会が多くて、
奥さん、色々作ってくれます。

よく貰うのが
日和田で有機農法で作った野菜。
で、
スティックセニョールってヤツですが、
初めて聞いたし初めて食べた。
なんとも、ブロッコリーとカイランと言う中国野菜を掛け合わせた野菜だそうです。

先日、

合戦場の桜を見に行った夜は
奥さん、
セニョールとトマトとベーコンのパスタ。













お酒は
昨年"合戦場の桜"を紹介くださったmarunouchiさんに敬意を表し、
純米吟醸 生「初舞台」、大信村のお米を醸したお酒ですネ。
今まで寝かせていました。狙い通りパスタに合いますね。





奥さん、
もやしとセニョールと韓国海苔でナムル風にも。




---------------------------------------------------------------------------------------------




先日は
鶏肉とセニョールと
ジャガイモ<このジャガイモは知人が久留米の自家菜園で作ったもの>を
大信村産トマトソースでトマト煮込み。








こちら、
白河の農産物直売所「り菜あん」で求めたゼリーフライ。
ゼリーフライって埼玉県行田市の名物ですけど、白河でも流行ってるのでしょうか。
おからと茹でた馬鈴薯のコロッケみたいなものです。
ソース味が好みかも。






で、
こちらは矢吹のハッピーベリーのマフィン。




この桜のマフィンは季節限定。





-------------------------------------------------------------------------------------------------

で、
今夜はやはり日和田産菜の花のおひたし。






こちら、
ワンダラーさんの鹿児島土産。
本場物のさつま揚げ。
このさつま揚げ、旨かったぁ〜

ワンダラーさん、ご馳走様でした。
舞茸とバター炒めしました。









-------------------------------------------------------------------------------


と云うような
なんとなく地産地消なお話しでした。






  続きを読む


Posted by Non-bay at 23:30Comments(6)夕餉

寝込んでます。

2009年04月21日

日曜日に夕飯を食べてからのこと。



午後10時過ぎ頃から<最初はバイオハザードなんかみてるからなどと思っていたけど>
度重なる吐き気を感じていたら、
今度は下痢。
結局12時頃まで食べたもの、全部吐いて、
一晩中下痢が続いた。



日曜の夕飯以来
昨日は朝から何も食べていないのだけど、
水分を取るとやっぱり吐き気がして、
昨日一日中下痢もとまらない。


今日は
朝お粥を食べて
一日中ベッドの中にいた。

午後7時の地震で起こされてた。
いくらでも寝れるんですよ。


さっき
ウドンを食べてみた。

これから
また寝ます。


GW前の忙しい時に
2日休んだのは
もったいない。

明日は復活します。










  


Posted by Non-bay at 22:11Comments(16)

川越藩火縄銃鉄砲隊

2009年04月19日




白河小峰城さくら祭りで
川越藩火縄銃鉄砲隊保存会の演武を見ることが出来ました。



迫力ありますよ。






かなり遠くからの望遠の撮影になりました。
火縄が火皿に着火する瞬間を撮りたかったですけど、
そうウマくはいかないものです。











小江戸"川越"の街は
一度は訪れてみたいものです。
















  


Posted by Non-bay at 23:19Comments(4)Photo

白河小峰城さくら祭り

2009年04月19日






今日は
白河で集まりのあった奥さんに付いて白河へ。
いつもはこの集まり、白河の郊外を会場にしていましたが、
今日は郭内。


小峰城のさくら祭りなので
渋滞でたどり着けないのではと、
早めに現地に向かったのだけど
すんなり郭内まで。









で、
時間があったので小峰城へ。


天気が良くて、
桜が丁度だったら
もっとキレイでしょうね。








さくら茶の振る舞いもあり、ご馳走に。










このあと
この祭りで楽しみしていたイベントを見ることができました。  


Posted by Non-bay at 21:11Comments(4)お出掛け