ウコギは天婦羅に

2015年04月30日


  


Posted by Non-bay at 22:26Comments(0)夕餉

うこぎジェノ・パスタ

2015年04月29日



今宵は、
鶏肉と筍のうこぎジェノベーゼソース・パスタ。

須賀川の”はたけんぼ”でうこぎが大量で200円と安かった。
うこぎご飯に先駆けて今夜はパスタ。
紫蘇のジェノベーゼソースは以前やったけど、
ウコギは青臭さが強くて春らしいね。




パスタのお供に、
須賀川の”パティスリーボンデクリック”の一口チキンのマフィンと
浜路の小さなパン屋さんkomugi”のいちじくとクルミのぱん。

この2軒を近所に欲しいなぁ。



福島県皿は、
天栄村産のコゴミと逢瀬町産スナップエンドウ。
マヨポンでいただきました。
コゴミのマヨポン、この季節の大好物。
この食べ方は昔々大内宿のそば屋さんで教えて貰ったンだと思い出した。
今となってはなかなか近ずけない大内宿。




お飲み物は、
奥の松酒造のリキュール「ゆずとろ」をKirin Metsのジンジャーエールで割ってみた。
柚子と生姜で元気になる感じ。
このカクテル、有りだな。  


筍と蕨の炊き込み御飯

2015年04月28日



今宵は、
筍と蕨の炊き込み御飯。

筍は白岩町産、蕨は逢瀬町産。
郡山の東方の山と西方の山の幸。





御菜は、
福島県皿に右から芥子菜、蕨、芹。

芥子菜と芹は大玉村の直売所で。

各地の直売所に野菜や山菜がふんだんに並ぶ季節になりました。
安くて鮮度抜群が嬉しい。  


Posted by Non-bay at 22:42Comments(0)夕餉

蕨と筍の和風パスタ

2015年04月27日


今宵は、
蕨と筍の和風パスタ。
三つ葉も入れました。

初物の蕨は逢瀬町の直売所で。
同じく初物の筍は高屋敷稲荷神社より。

蕨のトロッとした食感と筍のパリッとした食感の対比が美味しい。
山菜に醤油バターは合うね。




福島県皿は、
スナップエンドウ 逢瀬町産。

これからの季節、地場野菜のフレッシュさが一番の美味しさ。
スナップエンドウのパッリって食感が嬉しい。




サラダは、
玉ねぎドレッシングで。





パンは
浜路の”小さなパン屋さんkomugi”の
ウィンナーエピとクルミといちじくのパン。

最近一番のお気に入りのパン屋さん。  


白津のしだれ桜

2015年04月26日







こちらの集落の墓地を永年守ってきた枝垂れ桜。
「先祖の眠る土地だから墓地には踏み入れないでくれ」と云う立て札があるのだから
守って欲しいものだ。



そんな話をしてたら、
フォロワーさんに「そこに父が眠ってます。」とレスをいただいた。




町の観光協会も福島DCも紹介してるけど、
「本当はそっとしてた方がいいかとおもう。」と返したら、
「長い間土葬でしたから、かくも艶めかしく咲くかっ!という色ですよねぇ(^^ゞ
お墓の桜には、そういった風情、レンズを向け難い独特な雰囲気が確かにあります。
けれども雪に埋もれていた冬から開放されて、一緒にあの桜を愛でてくれる人々が来る。
喜んでくれていると思います。」とレスをいただいた。

ありがたい話だ。





最後の1枚は八幡神社のしだれ桜。  


Posted by Non-bay at 23:04Comments(0)お出掛けPhoto福島県

木漏れ日

2015年04月25日


  


Posted by Non-bay at 22:33Comments(0)Photo

ふくしま春ニットフェア

2015年04月24日



2015ふくしま春ニットフェアinビッグパレット。
明日まで。  


Posted by Non-bay at 22:54Comments(0)郡山

今宵は鍋でした

2015年04月23日





  


ボンジリの照焼き丼

2015年04月22日



今宵は、
ボンジリの照焼き丼。

スープはボンジリの下拵えで
取り除いた脂ツボや軟骨でとった出汁。
これまた美味。




長ネギが照焼きのタレを吸ってめちゃくちゃ美味しい。
ご飯は古米なんだけど卵黄とタレで美味しく変身しました。



御菜は
冷や奴のふきのとう味噌のせ。





お新香は、
会津天宝のイカ大根。

 
 



   
  


Posted by Non-bay at 22:42Comments(0)夕餉

今日の夕日

2015年04月21日


  


Posted by Non-bay at 20:43Comments(0)夕日Photo

お帰りなさいの祝宴

2015年04月20日




今宵のひと皿目、
奥さん作槍烏賊のイカ飯。

ひと口サイズの小ささが酒の肴になりますね。






槍烏賊のイカ飯。
実は古いお米対策メニュー。
烏賊のダシと甘塩っぱいタレが古くなったお米を感じさせません。



烏賊の足はワタのホイル焼きに。




今宵の福島県皿は、
福島県産花わさびのお浸し。
旬ですね。



メインディッシュは初鰹。
槍烏賊も鰹も駅のピボットで、やっぱ高いけど美味しい。



もう一品、
奥さんが旅の終わりに買ってきた”福のまんなか こおりやま 小旅(ちぃたび)ごはん”。
先日の滝桜弁当と云い、福豆屋の駅弁って美味しいね。



三春の三角揚げのピーマン味噌の田楽が美味しかった。
古殿の玉コンもしっかりした食べ応えでした。




お酒は、
會津あかべぇのお酒 DC限定酒。

このあかべぇの塗桝は貴重品。


このお酒のコンセプトは
"日本酒を飲んだことのない若い女性にも好まれるお酒"。
それでキュートなデザインにしました。

醸造を担当した榮川酒造も造りを若手の蔵人に任せました。
1月に上槽を2日後に控えた醪を口に含んだ時は想像以上の出来に鳥肌ものでした。

  続きを読む


蒲公英

2015年04月20日


  


Posted by Non-bay at 00:01Comments(0)Photo

獨酌無相親

2015年04月19日





独り酌んで相親しむもの無し   



   


    


   


   


      続きを読む


ツツジ

2015年04月18日



東京は一足早い。  


Posted by Non-bay at 23:59Comments(0)Photo

花水木

2015年04月17日



新大久保にて。  


Posted by Non-bay at 23:59Comments(0)Photo