ウチのばら、よその薔薇

2009年06月02日

ウチのばら、よその薔薇

遅咲きのウチの薔薇もかなり咲きだしました。


ウチのばら、よその薔薇

去年より
蕾が多いのと例年より花が元気そな気がします。
昨年
花が終わってから剪定したり、
肥料を与えたりしたせいかなと自己満足。

------------------------------------------------------------------------------------------

しかし、
世の中には凄いお家があるもので
自宅に素敵なローズガーデンをお持ちで無料で開放されています。



ウチのばら、よその薔薇


"はたけんぼ"の帰りの4号線滑川辺りのGSの後ろのお宅。

このお宅のことは
SAKURAさんの"こころの木"にお邪魔した際、
写真の上手なあの方に
教えていただいたことを思い出した。



ウチのばら、よその薔薇

信号待ちで左を覗くと薔薇に囲まれたお庭が見えます。

入口には
"Welcome"の看板も見えたのでお邪魔することに。
母屋から出てきたお婆ちゃんに「見せてください」と声を掛け
誰もいない園内に。

盛りを過ぎて花びらが落ちている薔薇も多かったけど、
薔薇の素敵な香りに包まれました。

ウチのばら、よその薔薇


ウチのばら、よその薔薇

ウチのばら、よその薔薇

ウチのばら、よその薔薇

ウチのばら、よその薔薇

園内は薔薇のアーチが十字路になってたり、
ステンドグラスのあづまやがあったり、
かなり丹誠込めて薔薇を育てていらっしゃいます。


ウチのばら、よその薔薇

ウチのばら、よその薔薇

ウチのばら、よその薔薇


帰宅なさったご主人と話も出来て、
薔薇の育て方の話も伺えました。

今回は
偶然見掛けて立ち寄りましたが
来年は手土産持って
薔薇の育て方も伝授させて頂こうかな。。。



同じカテゴリー(Photo)の記事画像
無題
雪景色
Super Moon
Angel's Trumpet
梅雨の晴れ間に
今日の夕焼け
同じカテゴリー(Photo)の記事
 無題 (2019-02-07 14:45)
 雪景色 (2017-01-13 17:00)
 Super Moon (2015-09-28 22:12)
 Angel's Trumpet (2015-09-22 23:00)
 梅雨の晴れ間に (2015-06-29 19:58)
 今日の夕焼け (2015-05-31 21:14)

Posted by Non-bay at 22:32 │Comments(4)Photo
この記事へのコメント
よほど好きなんでしょうね(^.^)
これだけの庭を維持するのって手入れだけでも大変でしょうね(^-^;)
家の窓を開けておけば、きっと1日中バラの良い香りが
家中を漂ってるんでしょうね(*^▽^*)
Posted by 海坊主海坊主 at 2009年06月02日 23:38
☆海坊主 さま☆

ご主人に「凄く薔薇の香りがしますね。」と訊ねたら
「いつも住んでいるので、感じません。」とのことでした。。。ーー;
Posted by Non-bay at 2009年06月03日 18:54
「おうちのバラ」 やさしいピンク色でとても可愛いですね(*´ー`*)

バラの花は撮る人によって 個性があるなぁ~と思っている今日この頃です
Posted by ちっち at 2009年06月03日 23:17
☆ちっち さま☆

Non-bayも
桜の時以上に個性が出るなぁ〜と思ってました。

千利休が朝顔を見たいと云う秀吉を迎えた時のように
一輪だけ残した方が良いと思うのですが、
出来ないンですよ。

修行が足りないかな。。。ーー;
Posted by Non-bay at 2009年06月04日 00:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。