福神漬も作ってみた

2009年08月04日

一昨日の夕餉はカレーでした。

福神漬も作ってみた

奥さん、
福神漬も作ってみたそうです。
福神漬って7種類の野菜を入れるから七福神にちなんで、
福神漬らしいですけど、
今回はダイコン、人参、キュウリ、茗荷、ショウガ、胡麻の6種類だったそうです。
ひとつ足りませんね。
醤油と砂糖と酒を沸騰させて刻んだ野菜を1分ほど煮て冷ますそうです。

奥に写っているのは"満願寺唐辛子"。
満願寺唐辛子って、そんなに辛くないですね。

福神漬も作ってみた


サラダは
先日頂いたトマトと紫タマネギ。


福神漬も作ってみた





同じカテゴリー(夕餉)の記事画像
スノーマン・ポテト
クリスマスツリー・サラダ
牛蒡五時間、人参二時間、卵たちまち、山芋やたら
ペヤング復活祭
辣韮の茎
焼きそばコロッケ
同じカテゴリー(夕餉)の記事
 スノーマン・ポテト (2015-12-25 20:00)
 クリスマスツリー・サラダ (2015-12-24 20:00)
 牛蒡五時間、人参二時間、卵たちまち、山芋やたら (2015-12-16 20:00)
 ペヤング復活祭 (2015-06-10 21:00)
 辣韮の茎 (2015-06-02 22:00)
 焼きそばコロッケ (2015-06-01 23:12)

Posted by Non-bay at 12:04 │Comments(6)夕餉
この記事へのコメント
おお〜(゚。゚)
福神漬も作っちゃうんですね〜m(__)m
海坊主の知っている家庭では登場しません(^_^;)
Non-bayさん幸せですね〜、羨ましいo(^-^)o
Posted by 海坊主 at 2009年08月04日 13:02
昨日、寝る前に
「カレー食べたい。」とぼそっと一言が・・・
みんな寝静まってから
私1人スマスマみなが野菜カレーを仕込みました。
ルーを使ってないのでかなり自信ないので
Nonサマ宅のカレーと福神漬けをおすそ分けしていただきたいです・・笑
Posted by mekko at 2009年08月04日 13:19
万願寺とうがらし、私も先日だしに辛みを足したいと思い加えたのですが、全く辛くなく残念でした(>_<)
やはり辛みは青唐辛子じゃないとダメですね。

福神漬け、ナタマメ(鉈豆)が入っている事が多いですが、なかなか売っているのを見かけませんもんね!

奥様のお料理熱、ますますパワーアップしてるんじゃないですか?
Posted by みきりん at 2009年08月04日 13:58
☆海坊主 さま☆

食物自給率up運動の一環です。。。^^

奥さん、
店でもやるつもりなんだろうか。。。
Posted by Non-bayNon-bay at 2009年08月04日 18:48
☆mekko さま☆

今回のウチのカレーもルーが足りなくて、
色々足したそうです。
そのせいか、美味しく仕上がったかも。

ちなみに、
カレーも福神漬も美味しくて
残りませんでした。
普通だと
2回は出てくるんだけど、全部食べちゃいました。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2009年08月04日 18:51
☆みきりん さま☆

満願寺唐辛子って
ほそいピーマンみたいですね。
ホント、唐辛子としては物足りないヤツかも。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2009年08月04日 18:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。