恐かった話

2008年01月20日

恐かった話

1週間前の話なんですけど、
13日の午前2時過ぎ(早く寝ろってネ。)
BS11でスタートレックを見た後、
NHK総合にチャンネルを廻したら(今どきチャンネル廻さないってネ。サランさん。)
TVからチャイムが鳴って
「地震が来ます。強い揺れに注意。」みたいなことが流れて来た。

昨年10月からTVで緊急地震速報が運用になることは知っていたので、
放送を聴いた途端に心臓ドキドキ、バクバク。
向えでコタツに寝ている奥さんを起こそうとしたけど、起きない。
まったく起きる気配無し。face08

奥さんの頭の上のサイドボードが倒れないように身構えた。

でも、
いつまでたっても地震は来ない。来なかった。
そのうち、
TVの速報で震源は北海道、最大震度4と放送された。
それを見た時は、
「いくらなんでも北海道で震度4の地震で、福島県はそんなに揺れないだろう。」と。
「なんで、緊急地震速報を流したの、NHKさんよ。」と思っていたら、
誤報だったんですね。face09

いや、あせってよ。恐かったよ。
震度5弱の揺れが予想される時に流れるって聞いていたから、
覚悟したよ。

まぁ、
何にもなくて良かったんでけど。
皆さまもお気を付け遊ばせ。









Posted by Non-bay at 19:39 │Comments(6)
この記事へのコメント
海坊主その頃は、あっぱ口を開いて爆睡だったと思います。
NHKも命に関わる情報ですから地震情報が故障で流れないより
誤って流れるほうがイイんでしょうけど、いろんなシュミレーションや
メンテナンスはしてほしいですね(-_- :)
でも、そんな時間帯の速報には気付けないです(^_^;)
Posted by 海坊主 at 2008年01月20日 21:20
☆海坊主 さま☆

ホント
実際に地震がくるより
誤報のほうがいいのですが…。

あれは
聴くとかなり身構えます。
10秒後か!!みたいな感じで。
Posted by Non-bay at 2008年01月20日 23:09
誤報で何よりですが、自分もその速報を見たらかなり身構えると思います
飲んでても酒が冷めるような気がする…
Posted by タオルマン at 2008年01月20日 23:59
ワタクシ見ても多分体が硬直して何もできないと思われまふ・・・(ToT)

でも誤報はこわいです
オオカミ少年になってしまっては折角のシステムが台無し
どんな優れた設備やシステムも最後は人間が頼りですから

でもってNon-bayさん、チャンネルは回すんです!
よろしくて?
Posted by サラン at 2008年01月21日 05:27
☆タオルマン さま☆

確かに醒めました。瞬間的完全しらふ。

でも、
何も行動出来ませんでしたが…。
Posted by Non-bay at 2008年01月21日 17:49
☆サラン さま☆

確かに
この警報は発令しても
大きな地震が来なかったら、
信頼性がなくなり
誰も行動しなくなりますよね。

発令後の10秒間の行動について
もっとレクチャーすべきかもしれません。
そうじゃないと、毎回ただオドオドするだけかも。

でもって、
R45倶楽部としては、
これからもチャンネルは廻します。
Posted by Non-bay at 2008年01月21日 17:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。