手作り純米酒

2009年01月05日

キレイな月が出てるとコメントを頂いて
急いで2階に昇ってパチリ。カメラ

手作り純米酒

あと7日ほどでFull Moonでしょうか。



今夜は
鶏の水炊きでした。
Non-bayの大好物。。。face02

手作り純米酒


今夜の水炊きは
じっくり骨付き肉を煮込んで
良い出汁がでました。

あしたの雑炊が楽しみ。。。face05





手作り純米酒


今夜のお酒は
末廣 嘉永蔵 手作り純米酒。
末廣酒造の嘉永蔵では
1升瓶40本分のお酒をオリジナルで作ってくれるんですよ。
昨年の造りに木木木倶楽部の常連さんがオーダーした自分の名前の入ったお酒。
1本頂いたのですが、1週間ほど前に開栓して1合ほど呑んでみました。
通常の末廣の純米酒より辛口な感じ。で、淡麗。

1週間寝かせて、また呑んでみました。
前回より味のりした感じはあります。

開栓した時に思ったのですが、
冷やより燗のほうが美味しいおさけだと。
で、熱めに燗してみると
味に膨らみが出ましたネ。

ことしは
この手作り純米酒が4本ほど届きます。。。

同じカテゴリー(日本酒)の記事画像
酒粕ポッキー
スノーマン・ポテト
やまとのこころ
唎き酒セット
お帰りなさいの祝宴
初めてのお使い
同じカテゴリー(日本酒)の記事
 酒粕ポッキー (2016-01-04 10:00)
 スノーマン・ポテト (2015-12-25 20:00)
 やまとのこころ (2015-11-26 19:00)
 唎き酒セット (2015-05-14 18:00)
 お帰りなさいの祝宴 (2015-04-20 22:10)
 初めてのお使い (2015-04-14 21:34)

Posted by Non-bay at 23:35 │Comments(4)日本酒
この記事へのコメント
今夜は右下に白いお父さんと同じ影が見えてますね(^-^)
鶏の水焚き、美味しいですよね(*^。^*)
ホロホロになった鶏肉はもちろんですが
鶏のダシを十分に吸った野菜もタマリマセンね ̄¬ ̄
海坊主なら〆に雑炊にしてしまいますf(^-^;)

そのお酒、熱めの燗の方がイイですか(*^。^*)
きっと鼻に抜ける香りもイイんでしょうね(*^。^*)
Posted by 海坊主海坊主 at 2009年01月05日 23:47
今日は夕方から月がキレイに見れました。
寒い時期は、やっぱり鍋ですよね!^^
Posted by sotosoto at 2009年01月06日 00:02
☆海坊主 さま☆

今回の鍋は
仰る通り
肉がホロホロで骨から取れて美味しかったです。


このお酒、
開栓した時は
あまり香はしなかったのですが、
ちょっと寝かせたら味も香も乗った感じです。
Posted by Non-bayNon-bay at 2009年01月06日 17:03
☆soto さま☆

空気が澄んでいるせいか
暖かい時期より鮮明に撮れるようです。

手ぶれ防止に
レリーズを買ってしまいました。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2009年01月06日 17:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。