北一ホール

2010年01月04日

今思えば
穏やかな旅は行きの飛行機だけだったかも。。。
元旦に小樽に向かおうと札幌駅で切符を買った途端、
手稲で踏切事故で列車が不通になった。
切符を払い戻ししてバスターミナルに向かうと
小樽行きのバスはすでに長蛇の列。
2台目に来たバスに乗って小樽に向かったけど、
こっちの高速道路って凄い!!
積雪の峠道でも飛ばす、飛ばす。
本州だったら絶対通行止めでしょうね。

着いた小樽駅は吹雪の中でした。
で、
駅から500mの距離だという小樽運河まで徒歩で。
雪まみれになりながら途中奥さんは転んだりして
なんとか小樽運河に着いて、
一番手前のお店でお昼休憩。
で、また小樽運河から北一硝子のお店が建ち並ぶ方へ徒歩で移動。



-------------------------------------------------------------------------------

北一のお店を何軒か見て
一休みに入ったのが、
北一ホール。
なんの前情報もなしに立ち寄ったのですが、
とても素敵な空間でした。

明かりはランプのみ。
寒さと歩き疲れた体を
ランプの明かりが心から暖めてくれました。


北一ホール















オーダーは
おたるワインのナイヤガラと赤ワインを注文。
おたるワインのナイヤガラって
ホント香りが良いよね。



北一ホール
北海道でたくさん撮ったけど、この写真が一番のお気に入り。

















北一ホール

北一ホール

北一ホール

外国人観光客の会話しか聞こえないから
日本じゃないところにいるみたいな感じでした。



北一ホール

北一ホール

北一ホール

露出を上げているので
実際はもっと暗い空間です。
それがまた良いのだけど。

こんなランプだけのお店とか
県内の酒蔵でやってくれないかな。
喜多方の北方風土館なんか
すごく素敵になると思うけど。

小樽に来ることがあれば
絶対再訪したいお店です。


北一ホール
◇北一硝子三号館 北一ホール

営業時間 9:00〜18:00  ラストオーダー17:30 
定休日  無休
小樽市堺町7-26






同じカテゴリー(お出掛け)の記事画像
白津のしだれ桜
COREDO室町
竹屋菓子店のあめ玉
よしみねふじ園
桜2014.5.6.
磐梯山
同じカテゴリー(お出掛け)の記事
 白津のしだれ桜 (2015-04-26 23:04)
 COREDO室町 (2015-01-23 21:54)
 竹屋菓子店のあめ玉 (2014-07-17 17:00)
 よしみねふじ園 (2014-05-11 20:00)
 桜2014.5.6. (2014-05-07 19:35)
 磐梯山 (2014-05-03 21:00)

Posted by Non-bay at 01:10 │Comments(10)お出掛け
この記事へのコメント
小樽行ったすか。
うらやましいです。
Posted by GT at 2010年01月04日 05:25
小樽、渋いですね~。
今年もよろしくお願い致します。
Posted by ふたりしずかふたりしずか at 2010年01月04日 06:57
明けまして
おめでとう御座います。

なかなか
情緒溢れるお店ですね。
Posted by アレックスアレックス at 2010年01月04日 08:40
☆GT さま☆

うらやましい、だなんて。。。
色々な処に行っているじゃないですか。

今日は
あそこでばったり遇うなんて
奇遇ですね。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年01月05日 23:44
☆ふたりしずか さま☆

小樽、良さそうなので
今度は一泊で行ってみたいです。。。^^

こちらこそ今年もヨロシクお願いします。
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年01月05日 23:45
☆アレックス さま☆

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ホント素敵なお店でした。
オススメです。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年01月05日 23:47
小樽駅から吹雪の中、あの坂道を
運河沿いに北一ホールのあたりまで、徒歩だと
かなり厳しい道のりでした事でしょう〜顔が凍りそう(´Д`)
北一ホールの空間が素敵に映されて、良い感じですね
あったかい光が癒してくれる空間ですね((*^-^)
ナイアガラの初絞りでしょうか?フルティーで大好きです
冬の小樽はロマンティックで2月に運河沿いをキャンドルで照らすイベントがとっても素敵です(*´ー`)夜なので、極寒ですが…
久々に訪れてみたくなりました(*゚ー゚*)
Posted by ペパーミントペパーミント at 2010年01月06日 03:43
大変遅くなりましたが・・・
今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

北海道の旅は大変だったのですね
小樽のこのお店は異国情緒が感じられて素敵ですね!
ランプの灯りに見ているだけでとても癒されます
Posted by ちっち at 2010年01月07日 21:07
☆ペパーミント さま☆

北海道の雪はデカい!!
歩いているとデカい雪が顔に貼り付いてきますね。。。^^

前情報なしで入った北一ホールだったので
感動しました。

運河も吹雪でよく見られなかったので
また来たい小樽です。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年01月07日 23:35
☆ちっち さま☆

こちらこそ
本年もよろしくお願いします。

北海道って
日本ぽくないですよね。
明治からの土地柄だからかな.......

ホント
こちらは
ランプの灯りをぼぉ〜っといつまでも見ていたいお店です。
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年01月07日 23:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。