会津地鶏で水炊き&七草

2010年01月09日

この冬
鍋率の低い我が家ですが、
久々に鍋。
もちろん鶏の水炊き。
今回の鶏は会津地鶏のモモ肉とムネ肉。
台所で下茹でしている時から
鶏が茹でられる良い香りがしてきます。
やっぱり肉が違いますね。
良いダシが出ているみたい。

会津地鶏で水炊き&七草

それと、
きっと宴会モードでしょ、って奥さん
冷凍だけどカツオもgetしてきました。
色が悪いのでニンニク卵黄醤油で頂きました。
不安なカツオには効果的ですね。

会津地鶏で水炊き&七草

と云うことで
お酒は天の戸 美稲80。
精米歩合が低い分
色付きしてますけど、
以前のような無骨な酒ではなく
キレイな呑み口です。

会津地鶏で水炊き&七草

奥さんもご相伴。
みちのく福島路ビールのピーチエール。
かすかに桃の香りがしますが、
もっと強い香りでも良いかも。





会津地鶏で水炊き&七草

鍋がカラになったところで、
七草とご飯を投入。

会津地鶏で水炊き&七草


ダシが効いてて
美味しい七草粥を楽しめました。

会津地鶏で水炊き&七草


一日ずれているけど。。。。。






同じカテゴリー(自宅居酒屋「呑喜庵」)の記事画像
スノーマン・ポテト
クリスマスツリー・サラダ
やまとのこころ
冷やし酢橘素麺
福島ベリーニ
うこぎジェノ・パスタ
同じカテゴリー(自宅居酒屋「呑喜庵」)の記事
 スノーマン・ポテト (2015-12-25 20:00)
 クリスマスツリー・サラダ (2015-12-24 20:00)
 やまとのこころ (2015-11-26 19:00)
 冷やし酢橘素麺 (2015-08-05 21:00)
 福島ベリーニ (2015-08-04 20:00)
 うこぎジェノ・パスタ (2015-04-29 22:25)

Posted by Non-bay at 00:23 │Comments(4)自宅居酒屋「呑喜庵」
この記事へのコメント
水炊き、良いダシがでていそうですね(^。^)
鶏のサラリとした旨味がタップリでしょうね(^_^;)
カツオも卵黄ニンニクで…(^。^)
仕上げの七草粥で胃にお疲れさんですねo(^-^)o
Posted by 海坊主 at 2010年01月09日 08:30
☆海坊主 さま☆


美味しさの連携プレーで、
水炊きののち七草がゆが
毎年の定番になりそうです。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年01月10日 10:12
天の戸・美稲80 味わいが変わったのですか・・・
さっそく購入して呑んでみたいです(@^_^)ゞ  
Posted by 江戸32江戸32 at 2010年01月10日 16:25
☆江戸32 さま☆

美稲80は
無骨な感じと憶えていたのですが、
無骨さが感じられませんでした。

天の戸 美稲80 無濾過純米酒
瓶詰は09.8でした。
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年01月11日 19:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。