昨晩の宴会風景

2010年03月11日

昨晩の宴会風景


昨日の東京では
気の早い桜は散り始め。
お堀端の一橋徳川家屋敷跡と丸紅本社の間の桜です。


雪掻きした後、車を運転した郡山とは別世界でした。

昨晩の宴会風景


一足早く桜を愛でられて
気分は宴会モード。


でも、
ウチに帰ってきたので
自宅居酒屋開店とありなりました。

昨晩の宴会風景

まずは湯豆腐。

昨晩の宴会風景

鰹。
奥さん、
「清水の舞台から飛び降りるつもりで買ってきました。」って云うから
「女房、質に入れても初物だね。」って。。。

昨晩の宴会風景

で、
目刺し。

昨晩の宴会風景

で、
鶏の酒蒸し。

昨晩の宴会風景

ご飯は
北海道の義母さんが送ってくれた"イカ飯"。
チンするとやわらかくなって美味しいですね。

昨晩の宴会風景

さて、
お酒は末廣嘉永蔵の純米酒。

昨晩の宴会風景

それから、
榮川 立春朝搾りを。
搾り立てから一月たった立春朝搾りは
フローラルからフルーティに、
香りが華やかな香りから熟した果実のような香りになっていました。


昨晩の宴会風景

奥さんもご相伴。
先週途中棄権した送別会の際のお土産のビール。
 
 
 
 

 
 

奥さん、
お土産を喜んでおりました。

昨晩の宴会風景

ケイコさん、ありがとうございます。
 
 
 
 


同じカテゴリー(自宅居酒屋「呑喜庵」)の記事画像
スノーマン・ポテト
クリスマスツリー・サラダ
やまとのこころ
冷やし酢橘素麺
福島ベリーニ
うこぎジェノ・パスタ
同じカテゴリー(自宅居酒屋「呑喜庵」)の記事
 スノーマン・ポテト (2015-12-25 20:00)
 クリスマスツリー・サラダ (2015-12-24 20:00)
 やまとのこころ (2015-11-26 19:00)
 冷やし酢橘素麺 (2015-08-05 21:00)
 福島ベリーニ (2015-08-04 20:00)
 うこぎジェノ・パスタ (2015-04-29 22:25)

Posted by Non-bay at 21:58 │Comments(4)自宅居酒屋「呑喜庵」
この記事へのコメント
一気に春の入り口から真っ盛りを経験ですね^-^
初物七十五日って言うくらいですから清水の舞台も
ガマンできたんですね(*´艸`)
目刺し美味しそうですね(*^。^*)
Posted by 海坊主海坊主 at 2010年03月11日 23:23
初鰹は、当分こちらでは見かけそうにもありませんので、
どうでもよいのですが、鳥の酒蒸しがとってもおいしそうですね。
よかったらレシピを教えてください。
Posted by A&N at 2010年03月12日 22:31
☆海坊主 さま☆

実のこと云うと
ホントの初鰹ではないンですけどね。。。^^

なんか
今時の目刺しってちっちゃくなって
食べるとこないみたい。。。^^

 
 

 
 
 
 
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年03月13日 23:12
☆A&N さま☆

鳥の酒蒸しのレシピって
とっても簡単なんです。

鶏のモモ肉を唐揚げサイズの半分ぐらいに切って
日本酒をちょっとふりかけて
ラップしてレンジで5分前後チンしてお終いです。
もしも鶏肉の中が赤かったら、
もう一度チンです。

日本酒と一緒に生姜やネギの刻んだものを
チンする方もいるようですが、
ウチはいたって簡単。
日本酒と胡椒を少々ふりかけることはありますが。

出来上がったら、
酢醤油に柚子胡椒でいただいてます。

けっこう肉汁が出るのですが、
この鶏の肉汁は捨てないで
翌日インスタントラーメンを作る際に
スープにします。
インスタントラーメンがちょいと旨くなります。
 
 
 
 
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年03月13日 23:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。