末廣 純米大吟醸生「亀の尾」

2010年03月21日

最近わたくし絶好調です。
二日酔いしません。

壱久に呑みに行った木曜日も
ウチに帰って来てから呑み直ししたし、
昨晩もビッグパレットから駅前で2次会、
そしてウチで呑んだけど、
本日快調そのもの。

ずっ〜とこうだといいンだけどね。


さて、
そんな昨晩ウチで呑んだのは
末廣酒造 純米大吟醸生「亀の尾」。
末廣酒造の頒布会 3回目の1本です。

「夏子の酒」に出てくる幻の酒米"龍錦"のモデルが
この「亀の尾」ですね。

末廣の純米大吟醸「亀の尾」は通年商品なので
いつでも呑めますが、
この生酒は頒布会のみの商品。

ある意味この「亀の尾」の生酒と
2月に頒布された生酛純米吟醸生「福の花」が呑みたくて
頼んでいるようなものですね。

末廣 純米大吟醸生「亀の尾」

「亀の尾」は元々山形の酒米らしく
山形県内の酒蔵で「亀の尾」で醸したお酒が多く出ていますが、
雑味を感じる酒が多いような気がします。(今まで呑んだ経験上ですが)

その点では会津盆地で穫れた「亀の尾」で醸したこのお酒が
とても綺麗に仕上がっていると思っています。
ちょっと前まで通年商品の「亀の尾」は1890円でしたが
ラベルも箱も変わって2100円になりました。
それでも純米大吟醸としてはCPの良い酒だと思います。



さて、
イラレで文章を作る仕事の合間に
蛇の目柄を作ちゃいました。
末廣 純米大吟醸生「亀の尾」

ガラス製の酒器のコースター代わりです。

 
 
 
 

同じカテゴリー(日本酒)の記事画像
酒粕ポッキー
スノーマン・ポテト
やまとのこころ
唎き酒セット
お帰りなさいの祝宴
初めてのお使い
同じカテゴリー(日本酒)の記事
 酒粕ポッキー (2016-01-04 10:00)
 スノーマン・ポテト (2015-12-25 20:00)
 やまとのこころ (2015-11-26 19:00)
 唎き酒セット (2015-05-14 18:00)
 お帰りなさいの祝宴 (2015-04-20 22:10)
 初めてのお使い (2015-04-14 21:34)

Posted by Non-bay at 23:37 │Comments(4)日本酒
この記事へのコメント
おお~っ!w(°O°)w
蛇の目コースター、イイですね(*⌒ー⌒*)
これ、アノお店でもつかえるんじゃないでしょうか?
日本酒のお店でコースターやランチョンマットとして
使われていたら話しに華が咲きますね(^-^)
Posted by 海坊主海坊主 at 2010年03月21日 23:54
ひどい二日酔いは最近ありませんが、ちょっと調子の悪い朝はあります…

『龍錦』という言葉久しぶりに聞きました!!
懐かしいです。

末廣の『亀の尾』ですね。
あっちこちいで出していますよね。

我が家では以前亀の尾を栽培していた時がありました。
山形の酒蔵から苗を頂いてきたのです。
10年くらい前に何年か栽培を。

食味しましたが、こしひかりの先祖とはいう物の…
糀にしてお酒造った方が断然美味しいですね!!
Posted by むっく at 2010年03月22日 05:01
☆海坊主 さま☆

アノお店はガラスの盃じゃないンですよ。。。^^


確かに
蛇の目猪口を並べて
見比べながら飲み比べると
判り易いので、
お薦めの呑み方です。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年03月23日 00:08
☆むっく さま☆

毎朝早起きなのに、
やっぱ若さだね。。。^^

亀の尾の栽培農家だったのですか。凄い!!
やっぱり倒伏しやすいでしょうか。
酒米って難しいのでしょうね。
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年03月23日 00:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。