宴会2011.2.24.&2.25.

2011年03月05日

宴会2011.2.24.&2.25.

仙台で呑みに行ったお店の記事は後回しにして、
まずは遠征前半終了の宴会の模様。

この晩は
家に着くのが10時前になるけど、
何かちょっと食べたいと云っていたので
まずは焼きうどん。

宴会2011.2.24.&2.25.

その後、
Pibotの魚屋さんのひと山1500円から
エビと鯛のお刺身を。

宴会2011.2.24.&2.25.

それと
居ない間数日煮込んだオデン。

宴会2011.2.24.&2.25.

お酒は
仙台で買ってきた山形県飯豊町のどぶろくと湖南のどぶろくを飲みくらべ。
飯豊町はどぶろく特区の先輩で2年前にも呑んでみたけど、
その時の感想は湖南の方が美味しいかも、って感じだった。

それで
今年から特区認定で醸された"きかん坊"と飲みくらべ。

宴会2011.2.24.&2.25.

手前のグラスがきかん坊。
どぶろくならではの活性酒らしさ、
醪のままな感じとも一目瞭然ですね。

特区認定されたばかりで
試行錯誤で造っておられるようですが、
湖南の特産品として育って欲しいものですね。

宴会2011.2.24.&2.25.

その後は
燗酒が呑みたくて
榮川 辛口をレンジ燗で。
ガラス棒を入れてレンジでチンすると
対流が起きて上下の温度差がでないとのことだけど
ホントこれレンジ燗の際はお薦めですね。



翌日25日は奥さんが独り東京へ。
宴会2011.2.24.&2.25.
お土産に
久須美酒造の「清泉」を。
久しぶりに「夏子の酒」を読み返ししたくなりますね。
宴会2011.2.24.&2.25.
前日のエビが食べきれない程あったので
翌日は塩焼きに。

宴会2011.2.24.&2.25.
ホタテと、
宴会2011.2.24.&2.25.
ローストチキンと、
好物オンパレードな2晩。
宴会2011.2.24.&2.25.
奥さんの〆は
自分へのお土産、
渋谷で買ったVIRONのパン。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょいと独り言。


”美味しい店を紹介する基準って何ですか?”みたいなことをよく訊かれるけど、
自分のお店を紹介する基準って美味しさとか旨さとかより
有意義な時間を過ごせたとか、また来たいお店とかの方が大きいかもと答えてます。
グルメな日系イタリア人の友人は美味しい店は流行るって持論の持ち主だけど、
「美味しくても二度と行かない」って経験をさせられるお店も存在する訳で
そんなお店は遜って紹介なんてしたくはないものです。

今日聞いた話は
そんな事を思い起こさせる話だった。

このお店が共同経営で駅前にあったときは
縁あって何度か行ったこともある。
現在の場所に移って独りで始まった頃にも行った覚えがあるけど、
今では近所にランチバイキングのお店や白河系らーめん店や
お気に入りの蕎麦屋さんが数軒あるので
最近ではとんとご無沙汰しているけど、
今日は客商売として最低な話を聞いたもので
自分の中では絶対行かない店にシフトだね。

食べログあたりでは
良い評判をとっているけど、
ホントに皆さん大丈夫と心配してしまう。

以上、真夜中の独り言ですから。



同じカテゴリー(自宅居酒屋「呑喜庵」)の記事画像
スノーマン・ポテト
クリスマスツリー・サラダ
やまとのこころ
冷やし酢橘素麺
福島ベリーニ
うこぎジェノ・パスタ
同じカテゴリー(自宅居酒屋「呑喜庵」)の記事
 スノーマン・ポテト (2015-12-25 20:00)
 クリスマスツリー・サラダ (2015-12-24 20:00)
 やまとのこころ (2015-11-26 19:00)
 冷やし酢橘素麺 (2015-08-05 21:00)
 福島ベリーニ (2015-08-04 20:00)
 うこぎジェノ・パスタ (2015-04-29 22:25)

Posted by Non-bay at 02:42 │Comments(0)自宅居酒屋「呑喜庵」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。