今夜は天婦羅

2008年01月15日

なかなか記事の更新の出来ない今日この頃、
皆様にはお変わりなく、恐悦至極。
あれっ!!越後屋のお菓子を喰ったせいかな…??


今夜はウチでは珍しい天婦羅でした。

今夜は天婦羅

三つ葉と銀杏と桜えびのかき揚げ、これ美味でございました。
カッパえびせんな味なんですけどね…。


今夜は天婦羅

それから
ふきのとうは初物。
東を向いて笑わなきゃ。アッハッハッface02

今夜は天婦羅

今夜のお酒は
大和川酒造 弥右衛門 生酒 しぼりたて 限定品 純米酒。

暮れにいただいたお酒の1本。

地元喜多方産の減農薬無化学肥料栽培米使用、
精米歩合58%、
度数16〜17度となっています。

58%まで削っているせいか、
片口に入れて、空気に触れさせたせいか、
香がいいですね。

冷蔵庫に戻して、
数日後に、また呑んでみます。

このところ、
寒い日が続くので
燗酒を楽しんでます。

その記事は
後ほど。

同じカテゴリー(自宅居酒屋「呑喜庵」)の記事画像
スノーマン・ポテト
クリスマスツリー・サラダ
やまとのこころ
冷やし酢橘素麺
福島ベリーニ
うこぎジェノ・パスタ
同じカテゴリー(自宅居酒屋「呑喜庵」)の記事
 スノーマン・ポテト (2015-12-25 20:00)
 クリスマスツリー・サラダ (2015-12-24 20:00)
 やまとのこころ (2015-11-26 19:00)
 冷やし酢橘素麺 (2015-08-05 21:00)
 福島ベリーニ (2015-08-04 20:00)
 うこぎジェノ・パスタ (2015-04-29 22:25)

Posted by Non-bay at 21:17 │Comments(8)自宅居酒屋「呑喜庵」
この記事へのコメント
天ぷらいいなぁ。。。
もぅないっすか?
Posted by タケル at 2008年01月15日 21:53
えびの香ばしさと三つ葉の青い香りがたまらない(>_<)
んん~?天ぷらは、柚子と塩でしょうか? (^w^)
生牡蠣の濃厚な味を純米生酒のしぼりたてで味わいながら、
天ぷらの油っぽさは、洗い流して呑んだら、いくらでも杯を
重ねられそうですね(^-^)
ここのところ海坊主は寒いので、燗でのみ呑んでますf^_^;
Posted by 海坊主 at 2008年01月15日 22:50
☆タケル さま☆

ごめんなさい。m(_ _)m
1人前でしたので、
Non-bayすべていただきました。

newタケル号、早く来るといいですね。
Posted by Non-bay at 2008年01月15日 22:50
☆海坊主 さま☆

たまに天婦羅作ると
奥さん「塩でどうぞ。」って、
天婦羅佐久間の大将みたいなこと云うのですが、
今夜は天つゆと鶏天は「ポン酢でどうぞ。」でした。

確かに、
牡蠣には生酒はいいですね。

でも、
燗ですよ、こんな夜は。
いただいてます。
Posted by Non-bay at 2008年01月15日 22:55
こんな時は、奥様に「よっ、大将!」って返して差し上げれば?(^w^)
天ぷらの皿の中央に塩のような物と柚子コショウのような
物があったんで・・・ あっ(*'0'*)大根おろしと生姜でしたかf^_^;
海坊主、最近Non-bayさん習ってたら一杯目のビールを
飲まなくなりましたf^_^;  ですから気をつけないと五合くらい
呑んじゃいますf^_^;  アブナイ、アブナイ(^。^;)
Posted by 海坊主 at 2008年01月15日 23:07
☆海坊主 さま☆

大根おろしと生姜でした。
いろいろ演出するんですよ。
長年呑みに連れ出した成果でしょうか。

で、
最近思うのは、
お酒を提供しているプロの方々は
価格に見合う味だとか器だとか演出だとかに
気を配って欲しいなぁ〜って。

確かに
取りあえずビールをしないと、
日本酒の量は増えますね。
でも、
酒の好みは人それぞれ。
自分に合った呑み方でお願いします。
(と、云いつつ日本酒の味が解るのは、ビール抜きの方でしょ…??)
Posted by Non-bay at 2008年01月16日 00:52
ううっ、これはおいしそうっっ☆
エビと三つ葉と銀杏なんて、ゴールデンな組み合わせですね♪
Posted by みきてぃ at 2008年01月16日 01:08
☆みきてぃ さま☆

みきてぃママに
お褒めいただき、
妻共々嬉しい限りでございます。

ありがとうございます。
Posted by Non-bay at 2008年01月16日 22:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。