姫空木<ヒメウツギ>

2009年05月06日

花・花さんとタイトルかぶりですが。。。







今日行った園芸センターで
可愛くて一目惚れした姫空木。










この金魚の鉢に植えていた観葉植物が
この冬に枯れてしまったので、
似合いそうなのをと思い、
この姫空木にしました。


今度は
枯らさないように大事にしないと。







明日はレジーナ。
遊びに行く訳ではないんですけどね。。。




  


Posted by Non-bay at 00:01Comments(2)

花水木

2009年04月30日




東京市長 尾崎行雄がワシントンD.C.に桜を贈った返礼に
アメリカから贈られたのがこの花。








桜の季節が終わると
花水木が美しい花を楽しませてくれますね。






都会的な風景と青い空が似合う花ですね。





  
タグ :ハナミズキ


Posted by Non-bay at 17:45Comments(2)

花木団地 9.4.12.

2009年04月12日




2009年4月12日 午前11時前、
郡山の花見山「花木団地」






接写を多くupしましたが、
すべて車道から撮ってます。
花木の畑には入っていません。







それは
「個人所有地で立ち入らないで欲しい」旨の所有者の願いを知っているから。








以前
「犬が可愛いなら好きなら、
世の中に犬嫌いの人を増やさないように飼って欲しい。」と
犬の飼い方教室で教わったことを思い出した。







去年
marunouchiさんが書いていた
福島の花見山での煙草のポイ捨てカメラマンの記事を思い出した。











ここは花木農家の生活の糧の地であり、
隣接する田圃は農作業の時期を迎えている。
農道を通る軽トラックは地元の方が農作業ために通るのであって
花見に来ている訳ではない。

農道まで入り込んで
道のカーブの真ん中に駐車して往来を妨げたり、
車外で飲食してゴミを田圃に飛ばしたり、
と云う行為はここに限ったことではないが
気を付けて欲しいと思った。


美しい花を見せて戴いていると云う気持ちで訪れて欲しい。


  続きを読む


Posted by Non-bay at 17:41Comments(6)

行ってきます。

2009年04月04日



写真は3月31日、4日前の撮影。

どのくらい咲いたか見て来ます。

なんて、ネ。  


Posted by Non-bay at 15:05Comments(2)

ナチュラルに

2009年02月24日

グラフィックのTさまに仕事を依頼する時も
ひとこと、ふたこと、こんな風にとキーワードを云うだけで
頼んでしまうNon-bay。


今回もキーワードは「ナチュラルに。」と伝えただけで
イメージ通りに仕上げて戴きました。

ありがとうございます。






セロファンで綺麗に撮れませんでしたが、
ゴメンなさい。m(_ _)m



あした
昼前におじゃましますね。
  


Posted by Non-bay at 22:34Comments(3)

この花の名前

2008年07月28日




この時期
車を走らせていると
よく見るこの花、
名前は何と云うのでしょう。。。






こんな感じで咲いていますが。





今日も蒸暑かったですが、
日が暮れると。。。。。





このお酒の微炭酸と酸味が
疲れを取ってくれます。  


Posted by Non-bay at 19:29Comments(17)

ネムの木

2008年07月11日



合歓の木と書きますね。

「合歓」とは
男女が共寝すること、喜びを共にすることを表す言葉とか書くと
手拭い巻いたあの方の得意分野のお話になりますが。。。
葉っぱがピッタリとくっつき、男女が共寝する姿に似ているからだとか。



不機嫌になった夫にネムの花を酒に入れて飲ませると機嫌が良くなるという中国の故事からも
家族が仲良くなる、喜びを共にするという意味で「合歓」が用いられたそうです。

って、
また酒の話題かって。






ここ10数年、
この合歓の木を眺めてますが、
ポヤッとした花が和みますね。  
タグ :合歓の木


Posted by Non-bay at 15:02Comments(7)

姫風露

2008年05月02日




庭の姫風露(ひめふうろ)が
今年も咲きました。





とてもカワイい
ピンクの小さい花が
庭のあちこちで咲きます。
  


Posted by Non-bay at 09:41Comments(8)

待てば花咲く時も来る。

2008年04月11日






2年前に仙台転勤のKさんに
頂いた
デンドロビューム。

花が1輪咲きました。

昨年は花は咲かず、
新しい芽が出て来るだけだったのに、
いきなり今年は花が1輪。

めげずに
水を上げ続けてた甲斐があったようです。

待てば花咲く時も来る。
頑張れ、Non-bay!!  


Posted by Non-bay at 15:39Comments(6)