もやしもん9巻、届きました。

2010年07月07日




昨日6日の発売日に"もやしもん9巻",届きました。

いち早く読みたいので
今回はnetで限定版を事前予約。

おまけのDVDが付いてました。





ビール、地ビールをテーマにした前回の8巻が
あまりにも名作だったので、
9巻の出来に心配してましたが
なかなかの内容ですね。

あまり書くとネタバレになりますけど、
"お茶"の話が最初にあり
本題は"農"の話、食物自給率の話なんかホント勉強になります。

発酵食品や醸造学のこと、食のことについて
知るには良いマンガですよ。
表紙のイメージから想像出来ないけど。。。


その昔Non-bay、
サッカーのルールや戦術を憶えたのは
『キャプテン翼』を読んででしたから。

オフサイド・トラップが理解できたのは
『キャプ翼』のお陰。
しかし、オフサイド・トラップを仕掛ける小学生のサッカーチームも凄いけどね。



さて、

  続きを読む


Posted by Non-bay at 19:55Comments(2)お酒ネタ

お見舞い申し上げます。

2010年07月07日



10時過ぎまで
桑野で呑んでいたのだけど、
駅前は大変な状況だったみたい。

行きつけのお店の多くは
冠水したようで営業していませんでした。

被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。  


Posted by Non-bay at 01:40Comments(6)郡山