和食屋 隠口<KOMORIKU>

2010年11月27日



2008年11月の初めて札幌を訪れた際に
お邪魔した"隠口<こもりく>"

昨年場所を移転したようだけど、
新しいお店にお邪魔しました。

前回お邪魔した際に
楽しい酒談義に花を咲かせた女性スタッフさん、
Non-bayの顔を覚えていたようで
嬉しい限りです。

今回も丁寧な接客と驚くほどのお酒の知識に感銘。


まず1杯目は
高知の"しらぎく"と
奥さんは梅酒の"庭のうぐいす うすにごり"を。


盛り付けのキレイなお通し<何だか忘れてます>

ニシンの刺身。
ニシンを刺身で食べられるなんて
北海道ならでは。


それと
牡蠣の蟹味噌和え。


2杯目は
秋田の"刈穂"を頂き、


3杯目は
新潟の"祐村"を。




2年前に書いたblogの記事をiPadで見せたら、
「このblog、見たことあります。」って嬉しいことを。

日本酒と楽しい会話の味わえるお店です。



◆和食屋 隠口<KOMORIKU>

札幌市中央区南3条西3丁目
新山ビル3階

[営 業時間]
OPEN 5:00PM
CLOSE 0:00AM
ラストオーダー 11:00PM

[定休日]
日曜日

[電話]
011-242-3402

  


Posted by Non-bay at 23:22Comments(4)居酒屋

札幌最初の夜は

2010年11月27日

JR札幌駅からタクシーに乗って
実家に向かう途中車窓から撮ったテレビ塔。

時刻は7時49分でした。



今回
ドジ踏んで午後の便を予約してしまい、便の変更はキャンセル扱いになり
キャンセル料が16,000円以上発生するものだから、
諦めて午後便での出発。
こんな時間の到着となりました。

まぁ、
その為出発前に
ままどおるや、たけやのチマキや、酪王カフェオレを買ってから
飛行機に乗れましたけど。。。

実家で義父母に挨拶して、
本当はサッポロビール園かサッポロファクトリーのビヤケラーに行きたかったけど、
閉店時間の10時までそんなに時間がないから
ホテルにチェックインしてからススキノ辺りでお店を探すことにした。



------------------------------------------------------------------------------------------------------
今回
旅のお供で非常に役立ったのが
iPad。
飛行機から電車の乗換案内を調べたり、
タクシーの運転手さんにmapで実家の場所を説明したり、
ホテル近くのお店を検索して
現在地から店までの道順を調べたり、
何かと便利。
出発前にアップデートしたiOS4.2だと
mapにグーグルストリートビューから
行きたい場所の画像を見せてくれる。
------------------------------------------------------------------------------------------------------

翌日に
義父母といつもの"居酒屋 親不孝"にお邪魔することになっていたので
今夜の気分はジンギスカン。

ススキノで食べてみました。



生ラムのジンギスカンって
初めてだったのだけど、
通常食べてる冷凍のままスライスした丸く成形してあるラム肉と違って
臭味もなく旨い肉でした。
やっぱ本場は違うなぁ。
北海道限定のサッポロクラシックも軽い口当たりで
ガブ呑みしちゃいますね。
ちなみにこのグラスで小ジョッキー。
普段見ている中ジョッキーのサイズです。
しかも490円と安い。

そのあと、
地ビールを1本頂いて
1次会はお開き。

 
 
 
 
 
奥さんとススキノを散策しながら
2008年の11月に初めて札幌に来たときに訪れたお店が
移転して営業しているようなので
そちらの店を探すことに。







途中ショーウィンドウに並ぶクマさんが可愛いので
帰りのお土産にしようと思っていたのに、


ROYCEのクリスマス限定のチョコにしてしまった。

 
 
 
 
 
 
実は
わたくし、  続きを読む


Posted by Non-bay at 19:58Comments(4)お出掛け

角さん

2010年11月27日



昨晩は
久々の「角さん」。


お通し


刺身の盛り合わせ。


柳葉魚。




地鶏サラダ。

給料日後の金曜日の晩とあって
混んでましたが、
予約なしで座敷に通されました。
頼んだ鍋は忘れられちゃったけど。

お酒は
1杯目が"風が吹く"、
1杯目は"大七 生酛"を燗で2合、
3杯目は"穏 特別純米"を燗で2合。





大変ご馳走様でした。  


Posted by Non-bay at 09:56Comments(0)お酒ネタ