しぼりたて「末廣」生原酒

2007年12月22日



昨日,一昨日と
今年の新酒が続々手元に届いております。

一昨日は「万開」、昨日はこのしぼりたて「末廣」生原酒。


今夜は
末廣の火鉢入手記念で、
この生原酒を開けてみました。


20°〜21°と云う度数で、
かなりガ〜ンとパンチがあります。

末廣「初しぼり 純米原酒生」の方が
香はあるような感じです。

数日置いて
また呑んでみます。


今夜の夕餉は
ヒジキご飯、鮭の柚子香焼き、白菜サラダ。
白菜サラダは,白ごまときざみ海苔でした。

  


Posted by Non-bay at 23:17Comments(2)日本酒

灯油高騰に付き

2007年12月22日

灯油18リッター、1,620円でした。
高いなぁ〜と思って、新暖房機の導入に踏み切りました。




火鉢です。手炙りの大きさですが。
リサイクルショップを覗いたら、
3,000円で売っていたものです。

戦前の末廣酒造のものだと思います。

大日本優等清酒
賜宮内省御買上
優等賞金牌受与
岩代国若松市
醸造元新城猪之吉
とあります。



火鉢の中には灰が入っていたのですが、
かなり汚れていたので、
ふるいに掛けてきれいにしました。

火起こしと火鋏も買って来ました。

五徳と鉄瓶があれば、
燗が付けられる。
捜さねば…。