Royal12年

2007年12月28日

物持ちが良くて、
まだ残ってました、Royal12年。




このテイスティンググラス本来の使い方で呑んでます。

これまた、戴きもののレッドキャベツのピクルスを肴に。
やっぱ、肉類が欲しいかも。



今日楽天Booksから届いた「蔵人5」。

ベッドで読むので、今夜はこれで落ちます。
おやすみなさい。  


Posted by Non-bay at 23:30Comments(9)洋酒

一口万(ひとろまん)

2007年12月28日

花泉酒造が500本限定で売り出した
純米 無濾過生原酒「一口万(ひとろまん)」

昨晩、唎き酒してみました。
麹米は五百万石、掛米にタカネミノリ、四段目にヒメノモチを使い
うつくしま夢酵母で仕込んだ度数18度のお酒です。



花泉も高級酒志向にむかうのでしょうか。頑張ってほしものですが。
名実ともに720ml、2,600円のお酒になって欲しいものです。
nandarou. ano,nioiha?syoudokusyuu?tyakkou?nandarou?

まぁ、話の種に呑んでみました。




さて、
H16年3月瓶詰めの「飛露喜 特別純米無濾過生原酒」。
これだけ時間が経っているとまったくフレッシュ感がありませんでした。

このところ、低温熟成した生原酒を数本呑みましたが、
3年6ヶ月の「飛露喜」は、こんなものかと…。
保存状態がわからないけど、なんかなぁ〜と。



そんな夜でした。  


Posted by Non-bay at 22:34Comments(2)日本酒

あいづ醸造ワイン

2007年12月28日

今夜は
「パスタ納めです」と、奥さんパスタを作りました。
まぁ、あと3日しかないから、そのとおりパスタ納めでしょうけど。

花・花さんに頂いた自由が丘のベジファクトリーJust Picklesのオーリブのピクルスと小玉ねぎのピクルスを刻んで、
トマトソースで煮ました。

このピクルス、そのままでも美味しいのですが、
食材として使うとトマトソースの酸味にコクがでて美味でございました。
オーリブのピクルスがいっぱい入ってとても贅沢。
外食ではこんな贅沢にオーリブが入ったのは見たことありません。




今夜は
パスタに合わせて、ワインを。
猪苗代町の「ワイン工房あいづ」の
あいづ醸造ワインの赤。
フランス産のカベルネソービニョン種です。
国産の何処の葡萄だかわからないワインよりかは、
フランス産でしっかりしているかも。
酸味も渋みもほどよく、風味豊かな感じ。

年明けには、会津産の山葡萄のワインが出来るそうです。


サラダは
今夜も白菜で、水菜とふじっことの相性バツグンでした。  


Posted by Non-bay at 21:17Comments(16)洋酒