今週末のBPF

2007年12月04日



今週末の金曜日からビッグパレットふくしまで開催されます。

よろしければお出掛けを。  


Posted by Non-bay at 22:29Comments(4)郡山

末廣まつり

2007年12月04日

昨夜は末廣まつりでした。って勝手に名付けたのですが。

行きつけのお店の常連さん達と店のスタッフが
おととい末廣・嘉永蔵に蔵見学に行ったもので、
その土産話と土産そのもののお酒で盛り上がりました。




写真には写ってないのですが
口開けは杜氏から頂いてきた槽口酒。
いままで経験したことのないような芳醇な香りでした。

山廃純米を燗で注文したのだけど、
次々とお土産の酒を唎いてみてと出されて、
「嘉永蔵 純米」、「初しぼり 純米原酒生」と続いた。
先日、壱久で今年の末廣「初しぼり 純米原酒生」を初めて呑んだけど、
やっぱりいいです。いま一押しの酒ですね。お薦めです。




最後は
大吟醸の「舞」と「剣」を呑み比べて締めました。
この2つの大吟醸、精米も造りも同じですが
原料米が「舞」は五百万石、「剣」は山田錦の違い。
大七の「皆伝」と「箕輪門」の違いと同じですね。
好みは「舞」かな。



と云うことで
常連Sさん、Mさんとの酒談義で楽しい夜を過ごしました。







  


Posted by Non-bay at 20:52Comments(8)和酒