Tonight

2008年05月13日

かぶっちゃって、スミマセン。隊長!!face03




と云うことで、
柴宮産ホタテのソテー。




と、
牛スジの煮込み。





と、
たまご豆腐。





と、
タケノコご飯が
今夜の夕餉だったのですが、
ご飯と味噌汁で食べちゃって、
おかず残して、晩酌突入です。






今夜のお酒は
喜多方の喜多の華酒造の純米酒「蔵太鼓」。

日本酒度+10と辛口なお酒です。
冷やの呑むと、キレの良い辛さを感じるお酒ですが、
このお酒の呑み方は熱燗。
熱めまで燗すると、
辛口の中に純米酒の旨味を感じます。

この「蔵太鼓」の熱燗の美味しさを教えてくれたのは、
Bar角屋。
ここ数年は半年に1度ぐらいしか行きませんが、
代替わりしてバータンダーを勤めるJr.に
「日本酒、ある。」と頼んで、出てきたのがこのお酒。
(まぁ、barで日本酒頼むのもなんですが。)

「じゃ、燗で。」と頼んで、
昔「酒菜屋」で見た九谷のキレイな徳利で出てきて以来、
この酒のfanです。

今夜は片口に入れて
レンジ燗。
レンジ燗でも壊れないような骨太のお酒です。


  


春翠亭

2008年05月13日


お休みだった奥さんと
お出掛けランチ。

先週のサタフクで紹介していた
安積町の「春翠亭」さんに行って来ました。



Non-bayは親子丼のセット、1,050円。



川俣シャモを使った親子丼です。

川俣シャモ、美味しいですよね。
今年の正月は実家の親父が川俣まで丸鶏買いに行って、
水炊きしました。


奥さんはシャモけんちんうどん、800円。




ボリューム満点でした。



こちらのお店、安積町の高台にあるのですが、
ロケーションが素晴らしい。





夜景がキレイだろうなぁ〜。

次は、
お酒呑みながら夜景撮りに来たいです。



◇ 春翠亭
郡山市安積町笹川字西長久保154
TEL/024-937-3751
営業時間 11:30〜14:00
     5:00〜10:30(L.O./10:00)

地図はこちら
  


Posted by Non-bay at 13:35Comments(8)ランチ