末廣 福の花

2010年05月18日



16日の日曜の晩、
金星が近づいた細い月を撮りに
ドライブしたものだから、
晩のおかずはモールでお買い物。




鰹と稲荷寿司と鶏の照り焼き、
カニかまと山独活とキュウリの酢味噌和えは
奥さんお手製。




それと
この日レジーナでEDFのメンバーさんに差し入れで戴いた"こごみ"。
若松のメンバーさんなんだけど、
なんでも料亭に納めている"こごみ"だとか、
大振りな大きさで食べる前は「筋っぽいのかな。」なんて思っていたのでけど
こんなに大きくて美味しい"こごみ"は初めて。
ありがとうございました。




で、
前日土曜の晩は晩酌しなかったし、
日曜のお仕事ご苦労様と
綺麗なお月様が見られたことで、
ずっと冷蔵庫に寝かしておいたお酒を出してきた。

末廣 純米吟醸生酛生「福の花」。

1月から3月の頒布会の内の1本だけど、
昨年の頒布会で呑んで
今年もこれが欲しいがために頒布会注文しました。

金山町産の酒米"フクノハナ"のみで醸したお酒です。

末廣の生酛造りって、
酛摺り(山卸しって作業ね。これをやらないのが山廃。)の前に、
半切り桶にうら若い乙女達が素足で入って蒸米を踏み潰す
「荒踏み」作業をするそうです。
って、
新城蔵元の案内で嘉永蔵を見学した時
聴いたなぁと思い出した。

ぐい呑みは
桜の金蒔絵の会津塗り。
ちょっとお高い漆器ですが
高いと漆の匂いとか全然しませんね。

スッキリしているようで
お米の甘さが余韻に残るようなお酒です。


 
 

  


Posted by Non-bay at 23:18Comments(4)日本酒

Shock!!

2010年05月17日



土曜日は
久しぶりに柴宮の八百屋さんへ。

刺身コーナーで"さらし鯨"があった。
1パック230円のところ3パック500円のいつもの安売りに
鯵のたたきと真鯛と一緒に買い物かごへ。

そしたら、
「鯨のベーコンが出て来たよ。」と奥さん。
ではと、真鯛の活きが悪そうだったので
真鯛の代りに鯨のベーコンを。

それが
下の写真。

さらし鯨を見た時に
「何かちょっと違うよなぁ〜。」と思っていたのだけど、
一口食べてみて変。。。

味がしない。

「これって、一体????」

表皮の黒い部分の縮れ具合が規則的なんだよね。

本来薄く切って熱湯にくぐらせ、
氷水にさらす際に縮れるもので
決して規則的には縮れないンだよね。






「じゃ、これ何。。。」と頭の中で
この食感、この何の味もしないモノはと記憶を辿れば、
これって、刺身こんにゃくですね。

けっこうShockでした。


ネットで見たら
「さらし鯨風刺身こんにゃく」ってあるのね。
知らなかった私が馬鹿でした。

でも、
パックには「さらし鯨」としか書いてなかったよ。
「刺身こんにゃく」と云う表示はなかったよ。








気を取り直して、

  続きを読む


Posted by Non-bay at 21:39Comments(8)夕餉

昨日はレジーナ

2010年05月17日



昨日はレジーナの森へ。

Evergreen Dog Fieldのメンバーさん達と
犬のしつけ方教室のお手伝いで。

しつけ方教室の模様は、レジーナの森のBlogで→いぬ



芝桜はまだみたい。



全体的にはこんな感じ。




去年に引き続き
今回もデモ犬を担当したアンジェちゃん。
ご苦労様でした。

 
 
  続きを読む


Posted by Non-bay at 08:29Comments(2)お出掛け

月とビーナス10.5.16.

2010年05月16日



もっと月の近くに星があって
反転させると、
トルコの国旗だったね。

もっと絞り込んで
金星を星形に光らせれば良かったかな。







  


Posted by Non-bay at 22:48Comments(4)Moon

2010「夏生選酒権」唎き酒会

2010年05月15日



TVドラマの「夏子の酒」、
いよいよDVD化されるんですね。



このTVドラマを見て
原作の漫画本を全巻揃えて
尾瀬あきら先生の著書も揃えちゃった訳で、
その始まりがこのドラマでした。

5月19日発売だそうです。
定価は2万ちょっとですけど、
Amazonで1万5千円弱で出てます。
我慢、我慢、ですね。





さて、
それはさておき、
12日は
「試飲して感想を書いて。」と
2010「夏生選酒権」唎き酒会ってイベントにお呼ばれしました。






こんなに沢山のお酒を味わえるなんて
ホント有り難いことです。
31銘柄ほど唎かせていただきました。
「夏生選酒権」ですから、
夏に呑んでみたいなぁと云う観点でコメントしました。




暑い夏の晩に
ギンギンに冷やしたり
ロックで味わったり、
これまた美味しいンですよね。


一部ですが、
こんなラインナップ。




大山の本醸造生が結構好みでした。



  


Posted by Non-bay at 20:16Comments(8)日本酒

カリラ

2010年05月15日




海さまが
アイラ島のBOWMORE蒸留所にウルルンしたしているYouTube
を記事で
紹介しているので
ついつい見入ってしまった。

その中で
ボウモアと一緒にカリラとラフロイグが出てくるので、
「そう云えば先月、カリラを呑んでいるぞ。」と思い出した。


番組の中で
カリラ12年をピートの風味を付けていない軽い味わいと云っているけど、
自分の記憶の中ではとてもスモーキーなパンチのある味わいだったと憶えていた。


今写真を見たら、
12年ではなくカスクストレングスだったンだね。









この晩は
前日まで1週間続いたイベントが終わって
自分にお疲れ様を云いたい気分でした。
で、
ガッツーンって感じのウィスキーって頼んだら
これでした。


いつも
その時の気分に合わせて
お酒を選んでくれることに感謝してます。

 

   続きを読む


Posted by Non-bay at 01:50Comments(4)Bar

Bar de MoBo モボ

2010年05月13日



昨晩は
M君と外呑み。

「近所で軽く。」と云うことで
菜根の"鳥やま"だったのだけど、
2合徳利を10数本空けたところで
「モボでカクテル、1杯呑んで帰ろう。」と云うことになり
タクシーで陣屋へ。

奥さんに鳥やまの焼き鳥をお土産に焼いてもらったので
焼き鳥の匂いをさせながら
Barのドアを開けることになってしまった。


昨日は
連日続いた暑い日から
打って変わって冷え込んだものだから、
夜お出掛けする人も少なく、
1軒目2軒目とも貸し切り状態でした。





Non-bayは
ボッチ・ボールを注文。

アマレット好きな奥さんの好みカクテルだけど、
奥さんの代りに味わいました。





2杯目は
いつもの〆の
ギムレット。

前日の記事を読んだ奥さんが
「モボのパン食べたい。」と云っていたことを思い出して
「パン、持って帰っていいですか。」と云ったら、
可愛い紙袋に包んでくれた。

こう云うポスピタリティが
ありがたい。







初めてモボに来たときも
M君とだったなぁ〜と、
あの晩の経緯を思い出しながら
美味しいカクテルを味わっていました。





 
 
 
 
  


Posted by Non-bay at 14:36Comments(9)Bar

八百甚

2010年05月12日




月曜の晩は
Bar八百甚へ。

ショートカクテル好みのNon-bayでしたが
最近はロングカクテルを頼んでます。

素敵な時間はゆっくり味わいたいので
ロングカクテルを。

って、
酒弱くなったかな。。。
 
 
 
週の大半を東京で仕事をしている友人が云った
「郡山はBarとラーメン屋のレベルは高い。」という名言を思い出した。
 
 
  続きを読む
タグ :Bar八百甚


Posted by Non-bay at 00:38Comments(18)Bar

筍ご飯

2010年05月11日

今夜は
タケノコご飯でした。

炊飯器が炊けて来ると
台所から良い香りがしてきました。




ほんとうは上にのせるのは
木の芽なんでしょうけど、
菜の花をのせてます。



春キャベツと新たまねぎと胡瓜、
鶏肉、魚肉ソーセージの
マリネ風サラダ。




それと
塩っぱ辛くタケノコを煮ました。
これ、
メンマみたいで
ラーメンに入れたいですね。



最近
酒blogじゃなくて
私の料理blogみたい、と奥さん。

 
 
 
 
  続きを読む


Posted by Non-bay at 21:43Comments(6)夕餉

天平の酪

2010年05月10日



プリン買って来たから
お茶しにおいでとお誘いを受けて
デザインの現場へ。




サウスコートの天平庵のプリン"天平の酪"、
とってもクリーミーと云うか
とろける食感ですね。





陶器で出来た集乳缶の形の器も
可愛くて頂いて来ちゃいました。
 
 
   
タグ :天平庵


Posted by Non-bay at 10:43Comments(0)sweets

旬の筍

2010年05月10日




夕方
M君が「筍、掘って来たから。」と
今日掘ったばかりの筍を届けてくれた。

嬉しい限りです。
早速奥さんにメールで知らせると
「火鉢で炭を起こして。」と返信。


奥さん、
帰って来たら小さめの筍にアルミホイルを巻いて
火鉢の中へ。




前から
新鮮な採れ立ての筍を
アク抜きしないで丸のまま焼いてみたかったそうです。



皮に切れ目を入れて醤油をたらしてから
ホイルに包んだそうで、
焼けて来ると火鉢から良い匂いがしてきました。




1本は天婦羅に揚げました。





そんな筍三昧で
お酒は純米吟醸"万開"。




筍って
スーパーで売っているのは
いつ採った筍だかわからないし、
皮を剥いたらそんなに中身がないのに高いし、
水煮にいたっては中国産ばかり。

掘りたての筍を戴くのは
ホント嬉しいですね。



  
タグ :M君に感謝


Posted by Non-bay at 00:33Comments(4)夕餉

もうちょっと鶴ヶ城

2010年05月06日



もうちょっと
4月29日に鶴ヶ城で撮った写真を。






































  


Posted by Non-bay at 23:32Comments(2)Photo

5月5日のお出掛け

2010年05月05日

今日もお休みの奥さん、
「何処か連れてけ!!」と朝から要求するので
今日は行ったことのない処へ出掛けてみた。










ジュピアランド平田へ。
混んでました。

駐車場の料金500円。
今月中の無料券も戴きましたが、
まだちょっと早かったみたい。






そののち、
夏井川の千本桜へ。








遅かったみたい。

 
 



♪過ぎゆく春の 投げる口づけは
髪に両手に はらはら停まる♪


♪薄紅が なんて優しいの
拾い集める人もいないのに♪

  


Posted by Non-bay at 23:15Comments(2)

花見の宴@観音寺川

2010年05月04日

今日は
重箱にお弁当を詰めて
奥さんと猪苗代町の観音寺川へ。


緋毛氈は持ってませんが
赤いパンチカーペットがあったので、
砂防ダムのコンクリートの上に敷いて
重箱を広げました。

もちろん
Non-bay、お酒も忘れません。











一の重はこんな感じ。




・菜の花の手鞠おにぎりとシャケと枝豆の手鞠おにぎり
・一口ハンバーグ
・卯の花入り卵焼き
・人参と胡瓜のピクルスとチーズ
・菜の花と人参の生春巻き




二の重は
こんな感じ。



大好物のケンタと
卵とトマトのロールサンド。






で、
乾杯!!




1本目のお酒は
大和川酒造の純米にごり酒「月あかり」を。
にごりの甘みが心地よいですね。


野外での昼酒ってホント美味しい。
砂防ダムが小さな滝になっているので
聞こえるのは水の落ちる音と
たまに近くに飛んで来る鳥の鳴き声だけ。

奥さんのお酌で
お酒も進みます。




と云うことで、


2本目は渡辺酒造の雪小町の旨口純米。



上流はこんな感じで、


下流はこんな感じ。

川原で花見を楽しむグループも数組いらっしゃいましたが
GW中にしては空いてました。


桜もまだ3分咲きほどでしょうか。


週末まで
楽しめそうですね。 
 
 
 
 
   


Posted by Non-bay at 22:20Comments(12)お酒ネタ

1/4000 part2

2010年05月04日


















 
 

  
 

シャッタースピード 1/4,000秒で台所の蛇口。
 
 
 
 
 
 
 
   


Posted by Non-bay at 13:17Comments(0)Photo